山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.470】カレンジュラ「かれんシリーズ」

2014.10.24

IMG_2394!カレンジュラ「かれんシリーズ」

原産地/ヨーロッパ

科名/キク科

 

一重咲きでキンセンカのイメージを一新したカレンジュラ「かれんシリーズ」。寒さにはきわめて強く、温暖地域では冬にも開花します。暑さにも比較的に強いキンセンカの仲間です。

草丈は20~30㎝程度で、咲き終わった花を摘み取れば次から次へと咲き続けます。夏越しも可能で、多年生でほぼ年中開花します。光沢のある葉が可愛く、寄せ植え材料にもおすすめです。

 

《管理方法》

日当たりと水はけのよいところであれば育てやすく、ほとんど放任でも長い間咲き続けます。場所や品種によっては、こぼれダネで毎年育つほどで、ワイルドフラワーとして利用されることもあります。

耐寒性はかなり強く、よほどの寒地や多雪地でないかぎり戸外で栽培できます。乾燥にも比較的強く、鉢やコンテナの場合、用土の表面が乾いたら水をたっぷり与えましょう。過湿の状態が長く続くと根腐れしやすくなるので注意しましょう。

植えつけ時に緩効性肥料を元肥として土に混ぜておきましょう。元肥のほかにも、月に1回液体肥料を施します。植えつけてからはほとんど手間がかからず、丈夫で育てやすい花です。タネとりをする目的以外の花は、終わった順に切り取っておくと見栄えもよくなります。