山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.461】千日紅「スターマイン」

2014.08.22

IMG_1928!千日紅「スターマイン」

科名/ヒユ科

 

夏の夜空に打ち上げられる花火を思わせる模様の入った、紫やピンク、白の球状の花(包葉)を咲かせてくれる1年草です。

夏の炎天下でも元気モリモリで、7月頃から綺麗な花を楽しめます。なかなか散ることなく色褪せにくいので、ドライフラワーにも利用されます。草丈は15~40cm程度で、沢山枝分かれして花を付けながら茂り、秋遅くまで休むことなく開花します。

 

《管理方法》

日当たりの良い場所が適しています。日照不足になると花付きが悪くなります。暑さには非常に強いですが、水はけが悪くじめじめした土壌は苦手なので、地植えの場合はできるだけ水はけの良い場所に植えます。日陰で湿度の高い場所は育ちにくい上、病気にかかりやすいので避けましょう。

 

《水やり、肥料》

やや乾燥気味を好むので、水のやり過ぎには注意しましょう。鉢やプランターでは土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。常に土が湿っているような状態では、根が腐って枯れてしまいます。地植えの場合は、苗を植え付けて根付くまでは水を与えますが、それ以降は夏の極端に乾く時以外は必要ありません。土にはあらかじめ緩効性肥料を混ぜてください。