山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.457】スーパーランタナ レインボーオレンジ

2014.07.18

IMG_1606!スーパーランタナ レインボーオレンジ

科名/クマツヅラ科

 

《特徴》

春~秋にかけて咲き続けるランタナ。中でも「スーパーランタナ」は従来のランタナと比べて分枝力が強く、株はボリューム感たっぷりのマウンド状になります。さらに小さな花が半球状に集まり、花付きも圧倒的で途切れることなく開花するので、とても見ごたえがあります。

元気なビタミンカラーの花色で色が付き始めたころはイエローが混じって淡い色ですが、花弁が大きくなるにつれて赤みが増し、品種名にあるようなレインボーオレンジになります。真夏のカンカン照りにも耐えることができるほど暑さに強いので、夏の花壇、鉢花におすすめです。

 

《育て方》

できるだけ日当たりの良い場所に置くようにしましょう。乾燥には強いほうですが、ひどく水切れさせると葉が枯れてしまうので、過湿にならない程度に十分に水を与えてください。夏の間は根元を水苔などでマルチングしたりしても面白いです。

開花期間が春~秋と非常に長いので、スタミナ切れさせずに成長を促すことが大切になってきます。植えつけ時に、元肥として緩効性化成肥料を用土に混ぜておきます。加えて、追肥として生育期間中に液体肥料または化成肥料を定期的に施すと良いでしょう。

花の終わった枝は半分くらいのところで切り戻してやると、新芽を伸ばし秋まで咲き続けます。植え替えは3月の終わりごろに一回り大きな鉢に植え替えてあげると、翌年さらに大きな株になるでしょう。