山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.454】オレガナム「バックランド」

2014.06.27

オレガナム「バックランド」

科名/シソ科

原産/地中海沿岸

 

小さく丸みを帯びた葉は産毛で覆われていて、モコモコとした肌ざわりの花を付けるオレガノです。枝の先端の花のように見える部分は包葉(花を保護する特殊な形をした葉のこと)で、薄緑色から段々と赤く色づいてゆき、隙間から動きのあるピンク色の小さなかわいい花を沢山咲かせてくれます。

香りの良いハーブとしても楽しめますが、他のオレガノと違い、茎が直立性で形が乱れないので、寄せ植えにする時は芯として使うとおもしろいです。花期は晩春~秋頃です。

 

IMG_1584!《育て方》

耐暑性、耐寒性ともに高めです。日当たりの良い場所で、排水の良い用土に植えて下さい。また、高温多湿を嫌うので、夏は水やりを控えめにして風通しの良い場所で管理して下さい。特に夏の西日は苦手なので気をつけましょう。土の表面が乾いたらしっかりと水を与えましょう。冬は霜のあたらない場所で管理した方が良いでしょう。

花が終わった枝は順に刈り込みます。刈り込んだ枝はドライフラワーにして楽しむこともできます。切り込んだ枝からはまた次の花が咲いていきます。肥料はあまり多くは必要としませんが、春~秋の生育期は置き肥をするか、1週間に1度液肥を与えて下さい。