山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.450】エレモフィラ「レインボースター」

2014.05.30

IMG_1174!エレモフィラ「レインボースター」

科名/ハマジンチョウ科

原産/オーストラリア

 

エレモフィラ「レインボースター」は、その名のとおり七色に変わる花色が魅力の半耐寒性常緑低木です。春から夏まで咲きつづける星型の花は、つぼみの付きはじめは淡いグリーンですが、ふくらみだしてから黄色、さらにオレンジへと変わり、開花の頃にはかわいいピンクとなり、それが株の中で絶妙な色合いとなってとてもきれいです。1株だけでもカラフルですが、鉢植えなら比較的コンパクトに楽しめるので、寄せ植え材料としても活躍します。

 

IMG_1156!

 

≪管理方法≫

乾燥に強く、過湿を嫌いますので、水はけの良い土に植え、日当たりと風通しを良くして下さい。土の表面が乾くのを待ってから、たっぷりと水を与えて下さい。

冬の極端な寒さにあてなければ戸外でも越冬できますが、冬期は室内で管理した方が無難です。真冬は休眠状態になりますので、水やりは控えて下さい。

多花性で株いっぱいに花を咲かせるので、肥料は植え替えの時に、リン酸の多いものを土に混ぜて下さい。翌年は、新しい芽が出はじめてから水と肥料を与えて下さい。挿し木でも殖やせます。