山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.449】ベリウム・ぺビリアンデージー

2014.05.23

IMG_1062!ベリウム・ぺビリアンデージー

科名/キク科

原産/地中海沿岸

 

和名を「丸葉姫ヒナギク」といい、小さな葉にミニサイズのかわいい花が特徴的な多年草。花びらの裏側が濃いピンクと白のストライプで、閉じている姿もとってもキュートです。花壇の縁やレンガの小道に沿って咲かせるなど、いろんなシーンで活躍させて下さい。

 

《管理方法》

鉢植えの場合、こぼれ防止とナメクジなどの虫よけのため、鉢の底の部分に鉢底ネットを敷き、その上に鉢の高さの1割ほど鉢底石を敷いて下さい。庭植えの場合は、掘り出した土に、その土の2割ぐらいの量の腐葉土や堆肥を混ぜ込んでおいて下さい。

日当たりの良い所で育てて下さい。真夏の直射日光を避け、涼しく過ごせるように風通しの良い所を選びましょう。土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えて下さい。常に湿っていると根が腐る原因になりますので、メリハリのきいた水やりを心がけて下さい。鉢皿を敷いている場合は、溜まった水をその都度捨てて下さい。庭植えの場合、晴れの日が続く時や葉に元気がなくなってきた時に水を与えて下さい。肥料は植え付け時に緩効性肥料を与えて下さい。開花時期には液体の肥料を適宜与えて下さい。終わった花は花茎の付け根から摘み取りましょう。