山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.448】ペチュニア・ギュギュシリーズ「ギュギュダブル」

2014.05.16

IMG_1022!ペチュニア・ギュギュシリーズ「ギュギュダブル」

科名/ナス科
原産/熱帯・亜熱帯・南アメリカ

 

春から秋まで楽しめる人気の草花ペチュニアの中でも、1株で大きく育ちながらもギュッとしまった美しいドーム状の株に仕上がる優良品種・ギュギュシリーズ。そこに華やかさとかわいさを兼ね備えた、ボリューム感のある八重咲き品種「ギュギュダブル」が登場しました。

植え付け時の切り戻しが不要で株が乱れず、誰でも満開の大株が楽しめる、ギュギュシリーズの特徴はそのまま。八重咲き品種の弱点だった降雨による花弁の傷みにも強く、夏の高温期でも高い八重咲き性を保ちます。花色は、ダブルイエロー、ダブルホワイト、ダブルパープルの3色で、コンパクトなまとまりを保ちつつ、満開時には株を覆い尽くすほど花付きがよいです。

 

《管理方法》
日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。土の表面が乾燥したら、たっぷり水を与えましょう。過湿にならないように注意して下さい。多花性で開花期が長いので、植え付け時に、リン酸が多く、1年間効き続ける緩効性肥料を与えましょう。咲き終わった花をこまめに摘み取ると、古い花びらから発生するカビなどを防げるとともに、次の花が早く上がり、より長く楽しむことができます。