山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.444】ペチュニア・プレジャーシリーズ「ラベンダーホワイトサークル」

2014.04.18

IMG_0654!ペチュニア・プレジャーシリーズ「ラベンダーホワイトサークル」

科名/ナス科

原産/熱帯・亜熱帯・南アメリカ

 

プレジャーシリーズは、ユニークな花色がそろっている人気のペチュニアです。花つきが非常によく、日当たりが多少悪い場所でも開花しやすい性質をもっています。「ラベンダーホワイトサークル」は、上品なラベンダーピンクとホワイトの2色咲きの品種です。花の大きさは、6~7cmほどで、株姿はドーム形になります。

 

《管理方法》

日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。土の表面が乾燥したら、たっぷり水を与えましょう。過湿にならないように注意して下さい。植え付け時には緩効性肥料を与えます。株元にはこれから成長する芽がたくさんあるので、浅植えにしましょう。開花期が長いので、肥料切れしないようにしましょう。葉が黄ばんできたら、液体肥料を施して下さい。

咲き終わった花がら、枯れた葉はこまめに取り除きましょう。ハダニ予防として、時々葉水をしましょう。梅雨時期には茎葉が伸び、花も先端部だけで中心部には少なくなります。形を整えながら切り戻し、追肥を施しましょう。そうすると、再び形が良くなり、花数も増え、長期間楽しめます。