山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.424】イタリアンパンジー「ムーランフリル」

2013.11.22

CIMG3553!イタリアンパンジー「ムーランフリル」

科名/スミレ科

原産/ヨーロッパ

 

イタリアの種苗会社「ファーメン社」が育種したフリル咲きのパンジーです。「ムーランフリルルージュ」はシックで味わい深く、パステルカラーの美しいグラデーションと貴族のドレスを思わせる華麗なフリルの花びらにはうっとりします。

花は切り花としても長期間楽しめて、お庭もお部屋もさらに華やかにしてくれます。「ムーランフリル」シリーズは1つの枝から色々な色の花が咲くことが最大の魅力で、花弁が厚く、花持ちがよく、生育旺盛で株張りもよいです。

 

《管理方法》

屋外の日当たりと排水のよい、保水力のある場所を選びます。植え付け時に水をたっぷり与え、緩効性肥料を与えます。開花期には次々と花を咲かせますので、週に1回、液肥を与えるか、固形肥料(リン酸分の多い肥料)を月に1回与えましょう。チッソ分の多い肥料を与えると葉や茎ばかりが生長しやすくなり、花数が減って開花期間も短くなりやすいのでご注意ください。

土の表面が乾いたら、たっぷり水を与えましょう。花がらや枯れ葉をこまめに取り除くと次々に花を咲かせます。花がらは、花茎の根元から指で軽くひねるように花茎ごと取ります。