山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.423】ガーデンシクラメン「フェアリーピコ」

2013.11.15

CIMG3465!ガーデンシクラメン「フェアリーピコ」

科名/サクラソウ科

原産/地中海沿岸

 

冬のガーデニングに人気のガーデンシクラメンに登場した八重咲きの品種で、花の大きさは普通のガーデンシクラメンよりもやや小ぶりです。

その名の通り、まるで妖精が舞っているかのようなかわいらしい花を次々と咲かせてくれる、すばらしい性質を持つ花です。寒さに強く、玄関での寄せ植えにも最適で、おしべを花弁改良してあり、花粉が少ないので花持ちもバツグンです。

 

《管理方法》

耐寒性がマイナス5℃までと非常に寒さに強く、冬中戸外で楽しめますが、強い霜に当たると花芽が上がりにくくなりますので、明るい軒下などでの管理が最適です。表面の土が乾いたら、株の根元からたっぷり水をやります。水やりの際は球根や葉の付け根部分に水がかからないように注意してください。

葉が黄色くなったり、花色があせてきたら茎ごと抜き取ります。茎が途中で折れると、残った部分が腐って株が傷みます。茎の付け根をねじるようにして引き抜くと簡単に抜けますので、残さず抜き取るようにしてください。肥料は花付きを良くするため、リン酸の多い緩効性肥料を植え付け時に土に混ぜ込むとよいでしょう。