山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.420】スーパーアリッサム「フロスティーナイト」

2013.10.25

CIMG3142!スーパーアリッサム「フロスティーナイト」

科名/アブラナ科

 

スーパーアリッサムは一年草のスイートアリッサムの園芸品種です。スイートアリッサムは夏の暑さで枯れてしまう事が多いのですが、スーパーアリッサムは夏を越えるだけでなく寒さにも強い多年草です。多年草という違いだけでなく、株の大きさがとても大きくなり一株だけでとてもボリュームのある姿になります。

一年中花を咲かせ、その中でも春の4月から6月、秋の10月頃にはより一層花を咲かせます。生育が旺盛で大きく生育する今までにないスイートアリッサムです。

 

《管理方法》

日当たりの良い場所を好みます。真夏でも大丈夫ですが、直射日光は避けた方がより良く花が咲きます。冬の耐寒性はマイナス5度位ありますが、霜にあたると葉が傷むので庭では霜よけをしておき、鉢植えの場合には軒下に置いておくのが良いでしょう。植え替えは春先の3月頃か、9月下旬から10月中旬に。水はけの良い培養土に花付きを良くする元肥を混ぜ、植え付けて下さい。追肥は春と秋に緩効性肥料を施しましょう。土の乾きにはあまり強くないので水切れには十分注意して下さい。

植え付け後、しばらくはあまり乾かないように気を付けましょう。春から秋にかけてよく花を咲かせるので、ピークも終わり樹形が乱れた場合には株元から3分の1位残して刈り込めば、新芽があがって再びこんもりとした株に戻り、一面に花を咲かせ何度も花が楽しめます。