山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.418】四季咲きナデシコ「ハピネスハート」

2013.10.11

CIMG2890!四季咲きナデシコ「ハピネスハート」

科名/ナデシコ科

原産/中国・ヨーロッパ

 

暑さ寒さに強く丈夫でとても育てやすく、四季を通して戸外で楽しめます。開花期は4月から11月までと非常に長く(季節によって花数は異なります)、かわいいピンクの花色とシルバーブルーの葉のコントラストが魅力的な多年草です。

株は比較的コンパクトで、花壇や鉢植えはもちろん、他の植物との寄せ植えにも素敵に使えます。

 

《管理方法》

排水の良い用土で、周年日当たりの良い戸外で育てます。土が乾いたらたっぷり水を与えて下さい。乾き気味に管理するのがコツです。土が乾いていなければ水やりは控えてください。特に夏の暑さと湿気に弱く、この時期に水をやりすぎたり、風通しが悪いと根腐れを起こします。

春から秋にかけての成長する時期には薄い液肥を月2回程与えて下さい。花が終わりかけたら全体を切り戻すと、また花が咲きます。株の勢いを保つために、2~3年したら挿し芽などで株を更新します。株が蒸れたり水はけが悪くなると、葉に斑点が入る病気が多発します。一度発生すると周囲に感染するので、水はけと風通しを良くして予防します。アブラムシなどの害虫は、オルトラン粒剤で防ぎます。