山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.372】アリッサム「スイートデコレーション」

2012.11.09

121109_hana1原産/地中海沿岸
科名/アブラナ科

 

アリッサムのミックス植えです。秋から春まで長期間花を咲かせる、育てやすい花です。草丈は高くならず、上には伸びず横に這うように広がって、小さな花を房状に次々と咲かせながら茎を伸ばしていきます。ほんのりと甘い香りがあります。最盛期には、こぼれんばかりに花が密に咲きます。パンジーやビオラ、ガーデンシクラメンなどと一緒に寄せ植えしてみませんか。

 

《管理方法》
日当たり、水はけの良い場所を好みます。表土が乾いたらたっぷり水を与えましょう。いつも土を湿った状態にしておくと根腐れをおこします。庭植えでは、極端に乾かなければこまめに水を与える必要はありません。肥料は、植え付けの際に元肥を与えましょう。開花中は、液体肥料を1週間に1回与えましょう。

耐寒性はあるので、冬越しは比較的容易です。本来、毎年花を咲かせる多年草ですが、高温多湿に弱い性質のため、梅雨時期や夏に枯れてしまうことがあり、園芸上は一年草として扱うことが多いです。

枯れた花が目立ちはじめて姿がきれいでなくなったら、しっかりした葉の上の部分まで切り戻します。全体が丸くなるように切り戻しましょう。この状態で夏を越させると、秋には新しい芽が出てもう一度花をつけます。