山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.350】フランネルフラワー「フェアリーホワイト」

2012.06.01

120601_hana1原産/オーストラリア
科名/セリ科

 

四季咲き性で年中咲きますが、春から初夏が見頃です。少し前まで、輸入切り花しか見かけなかったのですが、近年、日本で品種改良されて、鉢花としての流通がふえています。

花弁の先に緑がのった白い花を咲かせます。葉は灰緑色で細かい毛が生えています。背丈は30cmくらいになります。押し花や切り花としても楽しめます。

 

《管理方法》
常に日光の当たる場所に置いてください。冬は直射日光の当たる窓辺が適しています。鉢土の表面が乾いたら、たっぷり水を与えてください。乾燥気味の環境を好みますので、水の与え過ぎには注意してください。

咲き終わった花は摘み取りましょう。花が一段落したら、わき芽の上まで切り戻してください。夏頃に花や葉の大きさが小振りになってきたら、大きな鉢に植え替えてください。酸性の用土が適しています。肥料は、2ヶ月に1回緩効性肥料や液肥などを少量与えてください。

冬場は、霜に当てないよう注意します。霜に当てなければ屋外で冬越しすることも多いですが、室内に取り込んだほうが安全です。