山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.332】ハートカズラ

2012.01.27

120127_hana1原産/アフリカ
科名/ガガイモ科

 

小さいハート型のかわいい葉をたくさんつける観葉植物です。1~2cm位のやや肉質の葉で、表面が灰色で、裏がピンク色です。細長いつるを伸ばしていき、生長がよいと2m近く伸びます。

その細長いつるとハート型の葉から別名「ラブチェーン」とも呼ばれます。長く垂れ下がる性質を生かして、ハンギング仕立てなどで楽しめます。

 

《管理方法》
春から秋は屋外の日当たりのよい場所で管理しますが、真夏の強い直射日光には注意しましょう。冬は最低5℃以上を保って室内の日当たりのよい場所で管理しましょう。日射しを好む植物ですが、レースカーテン越し程度の日射しがあれば充分育ちます。耐陰性もあり、明るい半日陰でも育ちます。

水は、土の表面が乾いたら与えましょう。葉が肉厚で乾燥には強い性質をもっていますが、逆に過湿を嫌う植物ですので、水の与えすぎには注意しましょう。秋からは気温の低下とともに水やりの回数を減らし、冬は土の表面が乾いて数日経過してから与え、乾燥気味に管理しましょう。

肥料は2ヶ月に1回緩効性肥料を与えます。伸びすぎたら、伸びすぎた部分を切り戻しましょう。植え替えは5~7月が適期で、鉢の中が根でいっぱいになってきたら植え替えましょう。株分け、さし木でふやせます。さし木の場合、つるを3~4節に切って、さし木用土を入れた鉢にさします。