山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.330】プリムラ・ジュリアン「ショコラ」

2012.01.13

120113_hana1科名/サクラソウ科

 

プリムラ・ジュリアンは、冬から春にかけて可愛らしい花を次々と咲かせ、お庭を華やかにしてくれます。花色も豊富で、花壇や寄せ植えなどで大活躍する、この時期に欠かせない人気の草花です。

「ショコラ」は、バラの花束のように美しい咲き方をする八重咲きのジュリアンで、落ち着いた印象のチョコレート色をした新しい品種です。

 

《楽しみ方》
花壇やプランターなどで楽しめます。単体でも十分美しいですが、落ち着いた色合いなので寄せ植えにすると他の草花とよくひき立て合いおすすめです。他の花色のジュリアン同士で合わせても良いでしょう。

 

《管理方法》
日当たりの良い場所で育てましょう。水やりは土の表面が乾いたらタップリと行います。できるだけ花や葉に水がかからないよう、株元に与えるようにしましょう。肥料は、開花期間中に緩効性固形肥料を月1回程度か、液体肥料を週1回程度与えると良いです。

次々とツボミがあがってきますが、こまめに花がらを摘み取ることで株への負担が少なく、より花が咲きやすくなります。寒さには強いですが、霜の多い時期は軒下に移動させたり、覆いをするなどして防寒すると安心です。