山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.323】プレミアムビオラ「ディージェイ」

2011.11.18

111118_hana3科名/スミレ科
原産/ヨーロッパ・西アジア

 

「農林水産大臣賞」を受賞した全く新しいタイプのビオラです。「ディージェイ」は、1株に驚くほど花がつき、今までにない鮮やかな色合いが特長のプレミアムビオラです。秋に植え付けると翌春まで間延びせず、コンパクトな株姿のまま初夏まで咲き続ける耐寒性一年草。オランダで生まれ、日本で育った「ディージェイ」をあなたの庭で育ててみませんか。

 

《管理方法》
鉢に植え付ける場合は、少し大きめの鉢でゆったり植えてください。何よりも日光が好きな植物ですので、よく日光の当たる場所で育てましょう。水やりは、土の表面が乾いたら行いましょう。特に花の数が多い春の時期は、毎日水を与えて下さい。ただし、過湿は嫌いますので、与えすぎには注意してください。冬場は夕方以降に水やりをすると、夜間の冷え込みで土が凍ってしまうことがあるので、できれば午前中に与えるようにしましょう。

肥料は、植え付け時に緩効性肥料を混ぜ込んでおきましょう。絶え間なく、次々咲き続けるので、肥料切れしないようにしましょう。追肥は、液肥を水と一緒に与え、葉の色が薄くなっているようなら、固形肥料を与えて下さい。

咲き終わった花がらは、こまめに摘みましょう。株は伸びない性質を持っていますが、節間が長くなって形が崩れてしまった場合は、少し強めに切り戻します。切り戻した後は、固形肥料を与えましょう。