山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.322】スーパーアリッサム「スノープリンセス」

2011.11.11

111111_hana3科名/アブラナ科
原産/地中海沿岸

 

《特徴》
スーパーアリッサム「スノープリンセス」は、生育旺盛で大きな株に育ち、夏の暑さ・病気に強く、一般的な実生系スイートアリッサムの常識を覆す、新品種の栄養系スイートアリッサムです。

一般的なスイートアリッサムは、暑さに弱く夏に枯れやすいので、一年草として扱われています。寒さにも強く、耐寒性はマイナス5℃まであるので、越冬しやすいです。花が大きく夏の間もずっと咲き続けてくれるので、1年中花が楽しめます。花壇や鉢植え、ハンギングバスケットにも最適です。ほのかに甘い香りを漂わせるのも特徴です。草丈は20~30cmで、株幅はなんと50~60cmにもなります。

 

《管理方法》
日当たりと水はけの良い所を好みます。土の表面が乾き始めたら、水をたっぷり与えて下さい。水が不足すると下葉が黄色くなって落葉することがありますので、水切れには注意して下さい。肥料は月に1度、緩効性肥料を与えるか、1週間に1度、液肥を与えて下さい。花が咲き進み、枝が間伸びしたら切り戻しをすると、新芽が吹き、再びこんもりとした株に一面の花を咲かせます。