山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.295】アジサイ「ダンスパーティー」

2011.05.06

110506_hana3科名/ユキノシタ科 アジサイ属
原産/熱帯アジア

 

細長い星のような花形が装飾的で可愛らしく、ユラユラ揺れるとダンスパーティーで踊っているみたいです。八重咲きの装飾花の数が多く華やかな雰囲気を持ち、細弁のスッキリとした気品のある八重咲きガクアジサイです。母の日ギフトとしてもとても人気があります。育てやすく庭植えにも向き、丈夫で花付きが良い品種です。

 

《管理方法》

風通しが良く、日当たり~半日陰の場所で管理します。夏場の直射日光は葉焼けをおこすので避けるようにします。鉢植えの場合は、表土が乾く前にたっぷり水やりをしてください。鉢底から水が流れ出てくる位まで水を与え、受け皿には水をためないようにしましょう。水もちと水はけのよい場所なら用土はあまり選びません。
肥料は、緩効性肥料を2週間に1回程度2~3gの置き肥で施すか、週1回2000倍くらいの液肥を与えてください。剪定は花が咲き終わった7~8月の間に行います。今年咲いた花のちょうど下の部分の芽が花芽になるので、あまり切りすぎると来年花が咲かなくなることがありますので注意しましょう。