山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.290】クリサンセマム「ライトアイズ」

2011.04.01

110401_hana3原産地/北アフリカ

 

春から初夏頃まで咲いてくれる耐寒性の強い植物です。一重咲きの白い花に中央の明るい黄色がアクセントとなっています。しなやかでやさしい雰囲気のお花です。また、葉がシルバーグリーンで美しいのも特徴で、花のない時期もカラーリーフとしてお楽しみ頂けます。

 

《楽しみ方》
草丈は20~30cm程度です。過湿を嫌うので、鉢やプランターに植えて、直接花に水がかからないようにすると花が長持ちします。クセのない花なので、ハンギングや寄せ植えなどにも適しています。銀葉も見えるような配置にするのがおすすめです。

 

《管理方法》
日当たりと水はけの良いところを好みます。耐寒性はありますが、高温多湿には弱いので、花期が終わったら刈り込んで、風通しの良い半日陰で夏越しさせます。あまり雨のかからない場所で管理すると良いでしょう。水は土の表面が乾いたらたっぷり与えます。水をやりすぎないように注意しましょう。肥料は植え付け時に元肥を与え、追肥は株が休む夏を除いて月に1~2回程度、薄めの液体肥料を与えます。宿根草なので、暑さ対策さえしっかりできれば翌年も花を咲かせてくれます。