山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.259】クリスタルプラント(ハオルチア)

2010.08.20

100820_hana2科名/ユリ(ツルボラン)科
原産国/南アフリカ

 

プニプニとした姿が可愛い多肉植物です。葉の先が透明になっており、別名「砂漠の宝石」とも呼ばれています。その名に相応しく非常に神秘的な植物で、光の当たり方によってキラキラと輝いて見えます。直射日光の当たらない明るめの場所であれば室内でも簡単に育ちます。丈夫で管理がとても楽なこともあり、近年人気上昇中です。

 

100820_hana4《楽しみ方》
鉢植えにして室内で楽しみます。容器をガラスや陶器などにして、お洒落なインテリアとして楽しむのもおすすめです。植え込み材にセラミスなどの加工土を使用すると、より清潔感が出て良いでしょう。

 
《管理方法》
100820_hana3室内の明るくて風通しの良い場所で管理します。レースのカーテン越しに日光が当たる窓辺が最適です。日光は好みますが、夏場の直射日光は避け、状況に応じて遮光するようにしましょう。

水は3週間に1回程度与えますが、夏季は休眠期に当たるため必要ありません。9月中旬頃から水やりを再開します。多肉植物のため、乾燥に強く多湿に弱いので与える回数は控えめにしましょう。

肥料はほとんど必要ありませんが、観葉植物用のものを与えると良いでしょう。5℃以上の環境で越冬可能ですが、冬場はできるだけ暖かい場所での管理が安心です。暖かい時期は屋外に置いても大丈夫です。