山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.254】トマティージョ「スイートキャンディ」

2010.07.16

100716_hana2科名/ナス科

 

フルーツ感覚で食べられる食用のホオズキです。観賞用のホオズキと同属の植物ですが、種類が異なるため、食用として利用できます(観賞用のホオズキは食用になりません)。

キャンディの包み紙のような袋に覆われた淡い黄色の実は、さっぱりとして甘酸っぱく、ビタミンも豊富。主に生食用ですが、砂糖漬けや酢漬けにも利用できます。

 

《楽しみ方》
一般的な食用ホオズキに比べ、非常にコンパクトに生育するので、鉢に植えてベランダでも簡単に栽培できます。地植え、または大きめのコンテナ等で育てると沢山収穫できます。
※ナス科の植物(ナスやトマトなど)を栽培したことのある場所や培養土に植えると連作障害が起こることがありますので、そのような場所は避けてください。

 

《管理方法》
日当たりの良い場所を好みます。乾燥を嫌いますので、土の表面が乾いたら、水をたっぷりと与えます。肥料は、地植えの場合、植える場所に堆肥などを混ぜ込んでおき、鉢植えにする場合はゆっくり効く粒状肥料を混ぜ込みます。追肥は花が咲く9月頃まで、液肥なら2週間に1回、固形の肥料なら1ヶ月半に1回の割合で与えます。

 

《収穫》
収穫期は8月~11月です。実のガク(殻)がうす茶色になったら、熟したサインです。

未熟な果実は青臭いので、収穫を急がないようにしましょう。