山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.244】ガーデンカーネーション

2010.05.07

100507_hana3科名/ナデシコ科
原産/地中海沿岸

 

《管理方法》
日当たりと水はけの良い所を好みます。土の表面が乾いたら、鉢の底から水が流れ出るくらいたっぷりと水をやりましょう。花や葉に水がかからないように、株元からそっと水を与えてください。根が腐ってしまいますので、鉢皿に水を溜めたままにしないよう注意しましょう。地植えの場合は、あまり水分が多いと株元から腐ることがありますので、やや乾燥気味に育てましょう。

肥料は液体肥料を週に1回与えるか、市販の固形肥料を1ヶ月に1度与えると良いです。咲き終わった花を取り除くことで次の花が開きやすくなりますので、こまめに取り除きましょう。

 

《切り戻し》
花期は4月~6月、9月~11月です。秋にもう一度きれいな花を楽しむために、6月中旬頃に株元から5~10cmくらいの高さで茎を切ります。切り戻すことで、9月頃にもう一度花を咲かせることができます。

 

《病害虫》
アブラムシやハダニがつきやすいので、見つけたら市販の殺虫スプレーで退治すると良いです。枯れた葉や咲き終わった花は病気の原因になりますのでこまめに取り除きましょう。梅雨時期は特に注意してください。