山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.222】チョコレートコスモス

2009.11.27

091127_hana2科名/キク科
原産地/メキシコ

 

赤ワインのような深みのあるシックな個性的な花です。ほのかに甘いチョコレートの香りがします。花は一重で、普通のコスモスよりも花びらの幅が太く、草丈30~60cmくらいで細長く伸びます。花期は6~7月、9~11月(真夏は開花を休むことが多いです)で、半耐寒性の多年草です。

 

《楽しみ方》
花の色がシックで個性的なので、寄せ植えなどのワンポイントにし、他の花との対比を楽しむのがオススメです。フラワーアレンジにも最適です。

 

《管理方法》
日当たりと風通しのよい環境を好みます。夏場は半日陰になるところが最適です。水は表土が乾いたらたっぷりと与えて下さい。過湿にならないように注意します。越冬中は控えめにしましょう。肥料は、植えつけ時に緩効性肥料を、また、月に1~2回薄い液肥を与えて下さい。

霜が降りて気温が低くなってくると(10℃以下)、土から上は枯れた様になりますが、根は生きているので鉢植えにして室内で育てます。戸外の場合は、霜よけをしましょう。植え替えは、3月下旬~5月上旬か、10月に行ないます。根を傷つけられるのを嫌うので、丁寧に扱いましょう。繁殖は、株分け・挿木でふやせます。