山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.203】ミリオンバンブー

2009.07.17

090717_hana1科名/リュウゼツラン科ドラセナ属
原産/熱帯アフリカ西部

 

ミリオンバンブーは「開運竹・萬年竹・富貴竹」とも呼ばれ縁起の良いものとされています。台湾では、赤いリボンを結んで、おめでたいときの贈り物として親しまれています。「竹」は開運を意味し、風水では部屋の西北に置くと良いとされています。

竹に似ていることからその名が付けられていますが、実際の竹とは異なる「ドラセナ・サンデリアーナ」という植物です。

 

《楽しみ方》
生命力が強く、水をあげるだけで簡単に育てることができます。贈り物や高級な生け花の材料としても使われています。寄せ植えや好きなガラス容器・陶器などに入れて、インテリアとしても楽しむことができます。

 

《管理方法》
室内の明るい場所で育ててください。高温期は屋外での管理も可能ですが、葉焼けしないよう、直射日光には注意しましょう。鉢植えの場合は、鉢土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてください。高温期にはときどき葉にも水をかけてあげると良いでしょう。肥料は、月1回程度観葉植物用の固形肥料を与えるか、2週間に1度程度液肥を与えると生き生きとして葉色が鮮やかにでます。

 

《殖やし方》
枝を切って水に浸けておけば、発根します。節から根がでてきますので、切るときは短くしすぎないように注意します。目安は3節から4節です。2節ずつ細かく切って、土の中に埋めるという方法もあります。挿し木で増やすのは容易な品種です。