山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.188】琉球朝顔 オーシャンブルー

2009.03.27

090327_hana1原産地/亜熱帯沿岸

 

《楽しみ方》
オーシャンブルーはグリーンカーテンをするのにオススメの植物です。グリーンカーテンはつる性の植物をネットにはわせて窓外を覆うエコカーテンです。夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑えるので、クーラーなどの使用を減らすことができ、地球にもやさしく、節約にもなります。花期は6月中旬から降霜頃までです。

 

《管理方法》
 日当たりと水はけの良い所を好みます。オーシャンブルーは日本種の朝顔より花持ちが良く、真夏でも昼くらいまで咲いています。秋には夕方まで咲きます。不耐寒性の宿根性植物で、1年ものと数年ものでは、咲き始めの時期や花付きの量が大きく変わります。1年目のものは4月に植え付けて9月上旬頃から咲き始めます。花色は朝方の青紫から昼過ぎに赤紫に変化します。

 

《越冬の仕方》
鉢植えの場合はそのまま、あるいは地際から切りつめて、室内の0度以下にならない場所で冬を過ごします。垣根の場合は、霜が降りる前に、地際を切りつめて土をかぶせ、ビニール、あるいはワラなどで覆い、さらにその上から土をかぶせて下さい。春になって霜が降りなくなったら覆いを取り除きます。なお、種が出来ないので、挿し芽で殖やします。