山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.185】ハートホヤ

2009.03.06

090306_hana1科名/ガガイモ科
原産地/タイ・ラオス

 

《特徴》
葉っぱだけを植えた鉢がお店に多く出ていますが、本来は茎から気根をだして他の物に付着し、つる状に伸長する低木植物です。

 

《楽しみ方》
ハートの形をした葉っぱが可愛らしくて贈り物にも人気です。お店で売られているホヤをオシャレな鉢に植え替えて、バレンタインデーのお返しにいかがでしょう。ホヤは、恋が成就するという言い伝えもある観葉植物です。

 

《管理方法》
日当たりの良い場所がおすすめです。基本的に日光を好みますが、直射日光は避けてください。特に斑入り種は、真夏の強い日差しや西日が当たると、葉焼けの原因になります。寒さには弱いので、冬は10℃以上の室内で管理してください。最低でも5℃程度は保てる温度変化の少ない場所がよいです。生育適温は20~30℃になります。

用土が全体的に乾いてきたら水やりを行ないましょう。乾燥には強い植物なので、葉に少ししわが出てきた頃でも大丈夫です。鉢底から水が出るくらいたっぷりと与え、次は鉢土が乾くまでは与えないようにしてください。生育の休眠期にあたる冬は更に控えめにしましょう。

株が弱ってくるとカイガラムシなどが発生することがあります。ティッシュや古くなった歯ブラシなどを用いて、早めに除去し薬剤を散布してください。肥料は春から秋にかけて1ヶ月に1回程度、液体肥料を与えてください。