山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.173】読者からの質問にお答えします

2008.12.05

engei173-1Q パンジーを毎年植えるのですが、いつもナメクジにつぼみや花を食べられて、無残な姿になってしまいます。ナメクジに効果のあるものなど、対策を教えてください。

 

A ナメクジの体のほとんどは水分で構成されているため、水分を失わせればすぐに死んでしまいます。主なやり方としては、塩をかけて浸透圧の関係で殺す方法や、炎天下のコンクリートなど熱せられて乾燥した場所にナメクジを放置する方法です。ただし、塩は草花には有害ですので、直接、草花には塩を当てないほうが良いです。

他に駆除方法としては、市販されているナメクジ駆除剤(毒エサ、薬剤を散布するもの等)を利用すると良いでしょう。また、ビールの飲み残しを小さな容器に入れて置いておくと誘引されるので捕殺出来ます。ビールで溺死することも多いです。ただし、飲み逃げされることがあるため、ビールの中にナメクジ駆除剤や塩を多めに入れておくと、非常に効果的です。

 

 

Q レースラベンダーを鉢植えしているのですが、近頃元気がありません。何か気をつけることがあったら教えてください。

 

A  レースラベンダーは他のラベンダーよりも耐寒性が弱いので冬は暖かい室内で管理された方が無難です。今、外で管理されているのでしたら、寒さで弱っているのかもしれません。後は水のやり過ぎで多湿になると根腐れの原因になりますので気を付けて下さい。