山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.172】ゼラニウム ファイヤーワークス

2008.11.28

engei172-1ゼラニウム ファイヤーワークス

科名/フウロソウ科

原産/南アフリカ

 

鮮やかなピンク系の花色とギザギザの花びらをした、まるで花火のようなゼラニウムです。その珍しい花姿から、ゼラニウムファンだけでなく、多くの人の注目を集める人気の品種です。丈夫で育てやすく、温度が合えば四季を通して花を楽しむこともできます。花色は他にも、赤や白などがあります。

 

《楽しみ方》

鉢植えで楽しむのが一般的です。庭植えの場合は軒下など直接雨が当たらない場所が良いでしょう。窓辺やベランダに飾ったり、ハンギングや壁面にかけるなどの楽しみ方もおすすめです。咲き終わった花びらはこまめに摘み取るようにすると、株への負担が少なく繰り返し花を咲かせてくれます。春に切り戻しを行なうと株が充実し、その後の生育に良い影響を与えます。

 

《管理方法》

日当たりと風通しの良い場所で管理すれば、よりしっかりと咲きます。用土は水はけの良い良質なものを使用しましょう。土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えます。過湿を嫌うので、水のやり過ぎには注意してください。寒さには多少弱いため、雪の日などの冷え込む日には、鉢を室内に取り込むなどして寒さ対策をしましょう。肥料は、リン酸分の多い固形肥料(バットグアノなど)を2ヶ月に1回程度与えると良いでしょう。