山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.151】読者からの質問にお答えします

2008.06.27

engei151Q パキラがヒョロヒョロ伸びて、2m位になりました。途中から切っても大丈夫でしょうか。根元から何㎝のあたりを切ればよいか、切った先は何㎝位の挿し木にすればつくのでしょうか。

 

A 今がパキラの剪定、挿し木にちょうど良い時期です。パキラはどこで切っても大丈夫です。木に力があれば根元から30~40㎝くらいのところで切っても葉がでてきます。切り落とした枝は節(元々葉が付いていた場所)を2~3節単位で切り分け、上下を間違えないようにして1節分だけ挿し芽用土に挿して、発根するまでは用土を乾燥させないようにして下さい。

 

 

Q 3年くらい前に買ったアジサイが咲きません。株、葉は元気です。日当たりは午前中は当たります。

 

A 窒素分の多い肥料を与えすぎが原因と考えられます。窒素分が多い肥料を与えすぎると、葉や株ばかりが大きくなり花が咲かない場合があります。リン酸分の多い肥料を与えてください。また、アジサイの剪定は花が終わったときに剪定してください。それ以外での剪定をすると、花芽を誤って切り落としてしまう場合がありますので気をつけてください。

 

 

Q デンドロビウムの葉っぱが落ちて茎だけになりました。どうしたらいいですか。もう花は無理ですか。

 

A 日光不足が主な原因です。朝日などが良く当たるところや風通しの良い場所に置いてください。元来着生ランで、木の幹などに張り付いている植物ですので、鉢が大きかったり、水のやりすぎは良くないので注意しましょう。梅雨の長雨は注意が必要です。軒下などに置いてください。花は一度咲いた茎には咲きません。新芽が下のほうから出てきますので、それを大事に育てると花を咲かせてくれます。