山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.146】柏葉アジサイ

2008.05.23

engei146-1柏葉アジサイ

科名/ユキノシタ科

原産/北アメリカ

 

アジサイは、ガクアジサイから変化した園芸種で、日本に十数種類、東南アジア、南北アメリカなどに数十種あります。カシワバアジサイはその葉が柏の葉に似ていることが名前の由来です。露地植えができ、近年人気を集めている品種です。

 

《楽しみ方》

アジサイは1m~1.5mの株立ちになります。白い八重の花がピラミッド状になり高さもあるので人目をひきます。花もちが大変よく、咲き始めは中心が緑がかっていますが、咲き進むと純白に、やがてピンクが入ってきます。切花にも向きます。柏に似た葉は、秋には美しく紅葉します。

 

《管理方法》

午前中の日光が当たる場所や日中半日陰になる場所に置いてください。鉢土が乾かないように十分に水を与えてください。底面給水式の鉢の場合は、受け皿の横の穴より水を与え、少なくなってきたら一杯に水を与えてください。肥料は3~10月の間1ヶ月に1度、鉢花用固形肥料を与えてください。

植え付け時期は10月か6月ごろで、西日や夏の直射日光の当たらない場所に堆肥腐葉土を多めにすき込んで、水を十分与えて植えつけてください。日照不足は花数が減るので注意してください。花後、花の下2節くらいで剪定すると翌年も花を咲かせます。剪定時を間違えると花を咲かせないので十分に注意しましょう。