山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.130】フォーエバーローズ「モンテローザ」

2008.01.25

engei130-1フォーエバーローズ「モンテローザ」

科名/バラ科

花色/白または薄ピンク

 

フォーエバーローズは、デンマークのローズフォーエバー社のバラで、花もちの良さと花色・花姿の美しさから世界中で愛されているバラです。中でも、モンテローザは大輪ミニバラの最高傑作と言われています。ミニバラといっても花は大きく直径5センチぐらいあります。株がコンパクトなので鉢植え等で管理しやすい優良品種です。

 

《楽しみ方》

鉢植え・庭植えのどちらでも楽しめます。花もちがとても良いので、切り花にして室内に飾るのもおすすめです。開花が進むにつれ花びらが増えていき、最後には花びらが多数重なり合うロゼット咲きになります。基本的に花色は白ですが、うっすらとピンクになったり、グリーンになったり、様々な様子を見せてくれます。四季咲きのため年間を通して花を楽しめます。

 

《管理方法》

バラは室内の明るい場所でも生育可能ですが、良く花を咲かせるためには屋外の日当たりの良い場所で管理しましょう。庭植えする場合は水はけの良い良質な土を利用してください。水は土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。非常に肥料を好みますので、開花中と開花後にリン酸分の多い固形肥料を与えると良いでしょう。株への負担を少なくするため、花終わりは摘み取るようにして次の開花に備えます。