山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.117】バーガンディーピコティー「姫物語」

2007.10.19

engei117-1バーガンディーピコティー「姫物語」

科名/ナス科

原産地/南米

 

近年とても人気の、中輪で新しいタイプの耐寒性ペチュニアです。複色系の品種では、花の柄が一輪づつ異なり非常に綺麗です。「姫物語」はマイナス5℃程度までの耐寒性があり、寒い冬でも比較的良く花を咲かせてくれます。これからの季節のお庭の主役としてもピッタリの花です。

 

《楽しみ方》

秋のうちに十分な日光と肥料を与えて株を育てておくのが、長く元気に咲かせるポイントです。花つきが非常に良く、株形は直径30cm以上の綺麗なドーム型をつくります。花壇やプランター、コンテナガーデンなどに利用でき、お庭を明るく彩ってくれます。宿根性なので翌年も花を楽しめます。花終わりはこまめに摘み取るようにしましょう。

 

《管理方法》

日当たりと風通しの良い場所で管理します。植えつけの際は、有機質に富んだ水はけの良い土を選ぶようにします。その際、土に元肥を少し多めに混ぜ込んでおくとよいでしょう。土の表面が乾いてきたら水をたっぷりと与えてください。開花中は、草花用の液肥を週1回程度与えるとよいでしょう。