山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.100】100回記念特集!

2007.06.15

暑い夏、室内にオアシスを!

これは涼しげ 夏の簡単!!寄せ植えテク

 

暑い夏がやってきます。庭でもあれば打ち水などして涼めるところですが、なかなかそうはいかないもの。そこで今回は、大好評「花の育て方 楽しみ方」の連載100回を記念した特別企画。吉本花城園さんから、室内にオアシスを出現させる簡単な方法を教えていただきました。真夏に一服の清涼剤となること間違いなしです。

 

 

《種類豊富な水生植物でかわいい溜め池造り》

 

engei100-1①好みに合わせて材料を揃える。

(水辺で栽培できる植物は種類が限られるので、販売員に教えてもらいましょう)

材料例…睡蓮鉢、トクサ1株、シペラス1株、ウォーターマッシュルーム2株、ヤツガシラ1株、シラサギカヤツリグサ1株、水生植物専用土1袋、装飾用の石、動物の置物

 

 

 

engei100-2②睡蓮鉢の底に水生植物専用土を敷き、完成図をイメージしながら植物をポットのまま配置してみる。

 

 

 

 

 

 

engei100-3③植物を鉢やポットから抜き出し、配置した後、専用土が隙間にも入るように流し込み植えつける

 

 

 

engei100-4

 

 

 

④お好みで装飾用の石や砂、動物の置物を配置し、静かに水を流しこみ完成。

 

 

 

 

 

 

《スグレモノ!「セラミス」を活用してミニ庭園造り》

 

engei100-8●セラミスとは?

ドイツで開発された画期的な園芸用土です。自重の100%以上の水分を吸収・保水することができ、また粒子と粒子の間に隙間を作るため、根への優れた通気性と保水性を保つことができる理想的な用土です。

 

 

engei100-5①好みに合わせて材料を揃える。

材料例…横長タイプ陶器鉢(鉢底穴無し)、テーブルヤシ(小)5株、セラミス1袋、小鳥のピック

 

 

 

 

 

engei100-6②陶器鉢の底にセラミスを敷き、植物を並べた後、セラミスを入れていく。

 

 

 

 

 

 

 

engei100-7③細い棒などで隙間にセラミスを入れていき、鉢底に少量たまる程度水を与える。

 

 

 

 

 

 

 

ご予算、お好みに合わせて寄せ植えをお作りいたします。気軽にお声をかけてください。