山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.095】カーネーション「カミーユ」

2007.05.11

engei095カーネーション「カミーユ」

科名/ナデシコ科

原産/南部ヨーロッパ、西アジア

 

カーネーション「カミーユ」はジャパンフラワーセレクション受賞の品種です。

ジャパンフラワーセレクションとは、2006年4月からスタートした日本における統一的な新品種のコンテストです。世界の新品種コンテストとしては、北米を中心とした全世界的なオール・アメリカ・セレクションズ(AAS)、ヨーロッパを中心としたフロロセレクト(FS)がありますが、アジア発、日本発の新品種のコンテストは、このジャパンフラワーセレクションがはじめてです。

国内の花業界を代表する学識者、フラワーデザイナー、花の市場関係者が、公正な視点で専門的に選んでいます。母の日にこのような品種をお贈りするのもいいですね。

 

《楽しみ方》

母の日プレゼントとして親しまれています。母の日は、1914年アメリカ28代大統領ウイルソンによって、5月の第2日曜日が母の日として制定されて以来、世界各国に普及しました。鉢植え、庭植え、切花としても楽しめます。

 

《管理方法》

屋外の良く日光の当たる所に置いてください。室内等、暗い所では花が咲きません。雨が降ったら軒の下などに置いて、花をぬらさないようにしてください。雨を当てますと花が腐ったり、傷みの原因になります。水やりは花に水をかけないようタップリ与えてください。咲き終わった花はすぐに摘み取りましょう。花がらをそのままにしておくと、腐ったりして灰色カビが発生したりします。来年も楽しめるよう花盛りが過ぎましたらできるだけ早く花壇や一回り大きめの鉢に植え替えてください。肥料はリン酸分の多い固形肥料を月に一度与えてください。