山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.024】ユーホルビア「ドルチェローザ」

2005.12.03

engei024-1ユーホルビア「ドルチェローザ」

科名/トウダイグサ科

 

ポインセチアの葉を少し小さくしたようなショッキングピンクの色鮮やかな葉が大変かわいいニューフェイスです。ピンクに色づいた葉はうっすらとシルバー色で縁取られ、緩やかに波打っている姿がなんとも可憐な雰囲気を醸し出しています。

開花時の温度が高いとピンク色が濃く、温度が低いとやや薄い色になります。ポインセチアに品種的に非常に近い植物との交配によって生まれた新品種です。

 

《楽しみ方》

ポインセチアの近縁種ということで、市場に多く出回るのは11〜12月ですが、ポインセチアのように「クリスマスフラワー」という強いイメージは無いので、年を越しても気兼ねなくお部屋に飾ることができます。

 

《管理方法》

寒さには弱い植物ですので、屋内の窓辺などでお楽しみください。だからといって暖房機のそばには絶対に置かないでください。水切れを起こすとしおれてしまいますが、比較的乾燥気味に管理した方が長持ちします。鉢土の表面が乾いて鉢全体を持ち上げたとき、少し軽いなっと感じる頃に水を与えてください。逆に過湿にすると根を傷めてしまいますので注意してください。