山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.014】リンドウ「心美白寿(ここみはくじゅ)」

2005.09.24

engei014-2リンドウ「心美白寿(ここみはくじゅ)」

科名/リンドウ科

 

日本の秋を代表する草花の一つで、本州、四国、九州に自生しています。そのリンドウの最新園芸品種が「心美白寿(ここみはくじゅ)」です。

白とブルーのストライプが絶妙で、これまでにない花色に人気が集中しています。今後もこのような2色以上の花色の組合せができるようになれば、花作りがますます楽しくなってきそうですね。

 

《楽しみ方》

開花中は鉢植えで楽しみ、花が咲くのをやめたらお庭に植えつけてあげるといいでしょう。鉢植えは贈り物などに人気で、花好きな方へのプレゼントされたら、好感度アップ間違いなしです。

 

《管理方法》

日当たりのよい場所に置いてください。リンドウは日光がないと開花しません。沢山のつぼみをつけた株でも日陰では開花しませんので注意してください。庭植えにされる場合は腐葉土などの腐食質を多く施し、水はけよく植えつけてください。枝葉などの地上部が枯れる時期には容易に株分けができます。根を傷つけなければ芽があるだけ株分けできるので、沢山増やしてみてはいかがでしょうか?