山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.008】アンスリウム

2005.08.13

engei008-3アンスリウム

科名/サトイモ科

 

真っ赤なハートの形をした花を持つ植物としてよく知られていますが、あの赤い部分は苞(ほう)と呼ばれる葉の変形したもので、実際の花は真ん中に伸びた棒の部分です。近年はオランダでの品種改良が進み、従来に比べ花付き、花色のよい品種が多く見られるようになりました。ピンク色の苞が美しい「ピンクチャンピオン」や白花の「ミストラル」などは花数も多く、花保ちもいいのでお中元などのギフトフラワーとして大変人気があります。

 

《楽しみ方》

花が無くても観葉植物として楽しむことができます。また他の観葉植物との寄せ植えもできますので、キレイなデザイン鉢などにオリヅルランやアジアンタムなどと一緒に植えて、自分だけの素敵な1鉢を作ってみるのもいいでしょう。

 

《管理方法》

年間を通して明るい半日陰に置いてください。直射日光に当てますと葉焼けを起こしますので、十分注意してください。晩春〜初秋にかけての気温の高い時期は株も大きくなり、花を多く咲かせますので、肥料を忘れず与えてください。10日に1回、液体肥料を500倍程度に薄め与えてください。寒さには弱いので冬期はできるだけ暖かい場所で管理してください。