山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.007】エキザカム

2005.08.06

engei007-1エキザカム

科名/リンドウ科

 

かわいいブルーや白、ピンク色の小花を株いっばいに咲かせます。光沢のある葉とほのかに香る芳香が人気の草花です。以前は鉢植えでしか出回らなかった花ですが、近年草花苗として流通するようになり、花壇やプランター、寄せ植えなどでも楽しめるようになりました。原産地ではやや湿った半日陰に自生しているため、夏の強光線は苦手なのですが、午前中の日差し程度なら大丈夫です。かえって節間の締まった良い株に育ちます。

 

《楽しみ方》

鉢植えは室内の窓辺などや玄関先に置いてお楽しみください。半日陰で花を咲かせてくれますので、水切れに気を付けて管理すれば長く楽しむことができます。寄せ植えでも大変重宝される草花です。どんな草花とも相性抜群で、鉢からあふれるように咲きひろがります。

 

《管理方法》

鉢植えは日当たりと通風のよい場所に置き、土が乾いたら十分に水やりをし、太陽光をたっぶりと与えると花付きがよくなります。多湿にならないよう注意し、月に1回ほど液体肥料を与えてください。花壇植えの場合は、日当たりと水はけのよい場所に元肥を施してから植えつけてください。半日陰を好みますが、暗い場所では株が徒長し、花付きが悪くなるので、葉焼けを起こさない程度に十分日光を当ててやるようにしてください。