山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.004】ニチニチソウ「フェアリースター」

2005.07.16

engei004-3極小輪ニチニチソウ「フェアリースター」

科名/キョウチクトウ科

 

高温多湿の日本の夏に、毎日色鮮やかな花を咲かせてくれる貴重な夏の花です。「フェアリースター」は今までにはない、とても小さく可愛らしい花を株一面に咲かせる、全く新しいニチニチソウです。

 

《楽しみ方》

直径30cm前後の大きなテラコッタ鉢に3株程度植えると、夏の玄関を飾るにふさわしい涼しげなコンテナガーデンができます。また、上に伸びる夏の草花との寄せ植えにも相性がいいので、華やかな寄せ植えを作ってみるのもいいのではないでしょうか。

摘心する(枝の先端を摘み取る)と枝数が増え、横に広がりのある株になり、より多くの花を楽しむことができます。

 

《管理方法》

太陽光線を非常に好む花ですので、日当たりのよい場所でお楽しみください。乾燥には強いのですが、過湿には弱いので風通しの良い場所に、水はけのよい用土で植えつけてください。鉢植えの場合は長雨が降るときは雨よけをしてあげるとよいでしょう。開花期が長いので元肥を十分に施し、月に一度追肥を与えてください。ただしチッ素分の多い肥料を与えすぎると葉ばかりが茂り、株姿が乱れますので注意してください。