MENU

サッカーワールドカップ2022の登録人数26人枠はなぜ?増えた理由【カタールW杯】

今回のカタールワールドカップから選手登録人数が従来の23人から26人に枠が増加されることがFIFAで決定され史上初の試みが今回のワールドカップから採用されます。今回はなぜ登録枠が増えたのか、その背景や増加することによっての影響などについて紹介していきます。

目次

W杯での登録人数が23人から26人へ

今回のカタールワールドカップ2022では大会登録メンバーが26人登録できることになっており前大会から3枠増加されました。これは同じく今大会から変更点として新ルールの交代枠が3から5に増えたことにより登録メンバーも枠が増加した形となっています。

これにより選手たちにとってワールドカップメンバーに入るチャンスが増えたということになるので選手達からするとありがたいでしょうしモチベーションにもなりますよね。ワールドカップのメンバー入りをするかしないかはその選手のサッカー人生を大きく左右するものでもありますからね。

選ぶ立場にある監督としても登録メンバーが増えることによって連れていける選手数が増えてますし選べる選手の数が広がることでその分チームとしての幅が広がり嬉しいかもしれませんね。

登録人数が増えた理由

この登録メンバーが3枠増える原因の大元になった交代枠の増加ですが大きな理由はコロナウイルスのパンデミックの影響です。選手たちは練習はおろか活動自体が自粛することを余儀なくされました。

パンデミックによる影響は活動再開後も大きく、中断期間時に練習を行えない状況下にあったにもかかわらず選手たちは短い準備期間でシーズン再開を迎えるとけが人が続出。試合自体も終盤に明らかな選手たちのペースダウンがみられる状況下でした。

怪我をしなかった選手たちでも試合スケジュールが超過密日程となってしまっていることやその試合を行う上での移動による疲労の蓄積も重なったこともあり選手たちのパフォーマンスが落ちているのが試合を見れば明らかな状況下にありました。

これらの状況を受けてFIFAが対応策として各リーグや大会に交代枠の増加を推挙したことがきっかけとなり交代枠の増加が認められ、それに準ずる形で登録メンバーも今大会は増加されることが正式な決定となりました。

今後のワールドカップも26人のままになる?

今回のカタールワールドカップでの登録人数が23名から26名になることはお伝えしましたがこの決定はあくまでコロナウイルスのパンデミックの影響が続く情勢での今大会の開幕に配慮した決定であり次大会ではこのルールが継続されるか否かは未定です。

正確に言うと次大会も継続か否かが議論されていないため誰にもわからないというのが一番正しいです。サッカーのルールもその時の状況や時代の流れやトレンドでどんどんルールが変更されていて次大会の時はまたさらに新しい制度やルールが付け加えられている可能性も十分にあります。

筆者個人的には今回の登録枠増加には賛成的な立場をとっているので今後もこの登録人数が恒久化して継続されればいいなと考えています。ちなみに今大会は登録メンバーだけではなく予備登録も枠が35人から55人に増加しています。

予備登録メンバーとは本大会登録メンバーリストをFIFAに提出する前に先に提出する大枠のメンバーリストのことで最終的な登録メンバーはこの予備登録メンバーから選出されます。

交代枠が26人へ増えたことで戦術はどう変わる?

登録枠が23人から26人に増加することによって戦術面に及ぼす影響で一番大きな点は戦術の幅やレパートリーが増えるという点でしょう。サッカーはピッチ上では11人で行うチームスポーツであることは間違いないですが出場選手の組み合わせやプレーポジションで変化が現れるスポーツであり、総合的に見た時にはリーグ戦やカップ戦を総力戦で戦わないといけません。

例えば試合中の交代選手のプレースタイルから監督がいま何を求めているのか、選手たちに何を期待しているのか等のメッセージを送ることができるなど監督が使用する選手たちによって戦術が変更されるものでもあるのです。

これらのことから26人に枠が変更されるというのは試合展開の幅が増えることも意味していてより試合が面白くなると筆者は考えています。選手たちにとっても26名の選手たちがチームにいることによって2チーム+4人の選手数がいることにより連戦となるW杯の疲労度を考えるとありがたいですね。

まとめ

今回はW杯のピッチ外での大きな変化の1つ登録枠が23人から26人になったことに関して解説させていただきました。様々なことに影響を与え私たち人間のライフスタイルまでも変えてしまったコロナウイルスのパンデミックですがまさかW杯のルールにまで影響を与えてしまうなんて驚きですよね。

ただ筆者はこの変更はポジティブなものと考えていて交代枠の増加も含めて試合の幅が広がり見ている観戦者からするとサッカーがさらに面白くなると思います!!監督の力量はこれまで以上に求められることになりますね。

本記事を読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次