MENU

サッカーワールドカップ2022の交代枠3人から5人はなぜ?人数増えた理由はコロナ関係?

日本時間2022年11月21日から4年に1度行われるサッカーの祭典のFIFAカタールワールドカップ2022が開催されます。毎回のFIFAワールドカップで世界のスター選手が見せる技術や新しいスターの誕生、最新の戦術等様々なものが見れるこの大会ですが今回大会のルールについていくつか変更があります。

その中でも今回は1試合の交代枠が3人から5人になることについて紹介していきたいと思います。

目次

サッカーの交代枠が3人から5人へ

今大会は1試合にできる交代枠が従来の3人から5人になるという大きな変更点が前回大会から行われています。これはサッカーにとって大きな変更点でありワールドカップ史上1つの大きな改革といっても過言ではありません。

交代枠が5人ということは基本的に試合中にGKは交代を行わないポジションということを考えるとフィールドプレイヤーの半分の選手たちを試合中に投入することができるということになりますのでよりチームの選手層が試合結果に反映されます。

更には、フィールドプレイヤーの半分を試合中に交代できるということは両チーム合わせて10人の選手が最大投入されることとなり試合展開が大きく変わってくる可能性も出てきます。

それだけ交代枠が増えるのはサッカーにとって大きい変更なのです。

交代枠が増えたのはコロナ禍過密日程での怪我などが理由

タイトル通り今回の交代枠の増加は元々はコロナウイルスの世界的なパンデミックが理由で世界中の国々のリーグや代表活動が活動を停止しした関係で活動を再開した後に過密日程となったため、選手達の疲労やコンディションを考慮した結果とられたのが理由です。

元々、欧州のクラブに所属しているトップ選手たちを例にとると選手たちの多くが日頃から国内リーグ戦、カップ戦、欧州の大会(CLやEL、カンファレンスリーグに出場する場合)に加えて母国の代表活動に参加して所属クラブに帰るという超過密日程でさらにその間の移動の負担などもあります。

選手達や監督はこの過密日程による選手のコンディション不良や怪我のおそれ等の心配や精神的なフラストレーションによって毎回の試合にベストコンディションで臨むのはほぼ不可能でした。


それに加えて前述したようにコロナウイルスのパンデミックによる中断期間が明けると中断期間に本来行うはずだった試合を消化するために選手たちはさらに過密日程を強いらされることになりました。

このような背景がありFIFAや各大陸・国々のサッカー協会は対応策をとることを決めて交代枠を増加することに決定したのですね。ちなみにコロナの影響による過密日程は未だにスケジュールに影響を及ぼしていて今シーズンもかなり厳しい日程で選手たちは戦っています。

一時的ではなく今後も恒久化された理由は?

FIFAはこの交代枠の増加を決定当初は一時的なものとしていましたが現在は恒久化することに決定して今回のワールドカップでも採用されることになりました。

決定当初はお金を持っているビッグクラブがお金で選手をたくさん獲得しているため選手層が厚くなるため小さいクラブがさらに不利になる不当な決定との批判もありました。

ただ、採用してからはその批判も影を潜め実際には超過密日程となっているサッカー界の現状に対する救援策となった側面のメリットの方が大きく徐々に批判の声も少なくなり現在では大多数の人々がこの変化に賛成しています。

どの変化に対しても決定当初は一時的に批判はありますがそれが正しいものであれば徐々にその変化への批判は消えていくものですよね。

交代枠が5人に増えたことで戦術はどう変わる?

交代枠が増加の変更がされたことによる戦術面での変更もかなり大きいものがあります。その中でも大きいのは5人の交代枠をフルに使った場合フィールドプレイヤーの半分が交代することになるためチームの戦術はもちろんチームの特徴やストロングポイントまでも変更することができるのです。

これは非常に大きな面でありこれまで以上に監督の戦術の多彩性や様々な状況に対する対応力が問われることとなります。近頃のサッカーは優秀な監督がいればチームを勝利に導ける側面が大きくなってきていて今回の変更によってさらにその側面が大きくなります。

戦術面だけではなく選手たちの疲労を軽滅したり交代枠が増えることにより多くの選手たちに出場するチャンスが増えた結果多くの若手選手が成長する機会を得れることもメリットの一つです。

まとめ

今回は交代枠の増加というサッカーの歴史的なルール変更についてまとめました。筆者個人的には今回の変更には賛成で選手たちの疲労やコンディションを考慮できますし多くの選手を見れるチャンスが増えました。

試合の中身にももちろん注目ですがこのようなピッチ外の変化にも今後は注目してみてみるとサッカーがさらに面白くなるかもしれませんね!!

本記事を読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次