MENU

ワールドカップ2022スペイン対ドイツの放送時間日時はいつ?違いや見どころ【サッカーカタールW杯/グループE】

日本代表と同組で世界中が注目する1戦が行われます。その対戦カードはスペインドイツです。この2か国はともにワールドカップ優勝経験を持ち世界のサッカーをリードする超強豪国です。まるで決勝戦のようなカードであり世界中のファンが注目しています。

今回はそんな超ビッグマッチであるスペイン対ドイツについて紹介いたします。

目次

スペイン対ドイツの放送時間はいつ?

世界中が注目する超ビッグマッチスペインドイツの試合は日本時間2022年11月28日(金)午前4時キックオフされます。試合はネット放送でABEMA TVで放送される予定です。なお、ABEMA TVでは全64試合を生中継することが決定しています!

この決定の背景には各局が莫大な金額の放映権に躊躇する中、ABEMA TVが今回のワールドカップの放映権の買い取りに手を上げたという背景が存在しています。

ABEMA TVは多くの日本のサッカーファンやこれからの日本サッカーの人気をもっと上げていくための存在になりうるまさに救世主的な存在ですね!!また、ネット放送であるためテレビがない環境でもネット環境さえあれば携帯やタブレット、パソコンなどでも視聴できるので便利ですよね!!

同組に所属する日本代表の結果にも大きく影響する試合であることは間違いありません。皆さんも世界最高峰の試合が期待されるこの試合をABEMA TVで観戦しましょう!!

スペイン対ドイツの日本時間と現地時間

スペインドイツの試合は日本時間2022年11月28日(金)午前4時キックオフ現地時間2022年11月27日午後10時キックオフとなっています。日本とカタールは時差が6時間違うため日付が違うのですね。

今大会ではグループステージ期間中は1日に4試合行われるスケジュールで(大会初日のみ1日に2試合)試合が行われていくことになっています。グループステージ期間中は試合数が多いのでサッカーファンにとっては寝不足が続くことになるかもしれませんね(笑)

同組の日本代表のグループステージ第2節コスタリカ戦は日本時間で11月27日(日)19時に行われるため両チームは先に行われたもう1つの対戦カードの結果を知ったうえで両チームが試合に臨みます。そのうえで、どう試合に臨んでくるのかによって試合展開も変わってきそうで楽しみですね!!

スペイン対ドイツのプレースタイルの違い

長年世界のサッカーのトップを走ってきている2か国ですが、それぞれに違った特徴があります。

まずスペイン代表はどんな相手にもボールを常に保持して試合の主導権を握り試合を進めていくスタイルです。対するドイツ激しいプレスでボールを奪いなるべく時間をかけなずにシュートまでもっていくショートカウンターを得意としています。

両チームの特色やスタイルは両国の国内リーグの特色を見てみるとわかります。ドイツ代表は常にフィールドの選手たちが距離感をコンパクトを保ってプレーし、ゴールまで早くボールを運びたいチームが多いのに対して、スペイン代表はできるだけボールを保持してパスをテンポよく回しながらゴールに向かっていくスタイルであります。

両チーム共に国内リーグの特色が代表チームでも大きく反映されておりこの試合でもお互いの特徴を存分に出し合う真っ向勝負の試合展開が予想されます。また、両チームともに国内リーグのビッグクラブ(ドイツ;バイエルンミュンヘン スペイン;FCバルセロナ)のメンバーが中心となっていて普段から同じクラブでプレーしている選手が多くいます。

これは練習期間が少ない代表チームにとっては非常にメリットであり同じクラブの選手が多くいることで戦術面での共通意識や連携面等の面で有利となります。

スペイン対ドイツの見どころ

上記で説明した通りに両チームとも国内リーグの特色が代表チームでも大きく反映されていてこの試合ではスペインのパスサッカーに対してドイツがプレスを猛然とかけてボールを奪いにいく試合展開になることが予想されます。

ただし、サッカーはその場の状況に応じて選手や監督が判断をしてその時に適した戦術やプレーの選択を行う究極の判断ゲームだと筆者は考えています。その判断を実現する身体能力や技術をトータルしたものがサッカー選手としての『能力』なのです。サッカーは判断力、身体能力、技術、戦術眼など様々な能力が必要なのです。

それ故この試合では、ドイツ代表がボールを握ってパスを回してゴールを目指すシーンもあるでしょうしスペイン代表も激しいプレスでボールを奪いショートカウンターを仕掛けるシーンもみられると思います。1人1人の選手たちが時と場合により最善のプレーを高いレベルでこなすのが彼らの一番すごいところなのです!!

そんな世界最高峰の選手たちが見せる全てのプレー1つ1つに注目です!!

まとめ

今回は世界中が注目するスペインドイツについてご紹介しました。この注目の一戦は日本時間11月28日(月)午前4時キックオフで行われる予定です。試合自体にも注目ですが我らが日本代表にとっても大きく運命を左右する1戦になることは間違いありません。

まるで決勝戦のようなこのカードをgroupステージから見れることに感謝しつつ結果が日本代表にいい方向に転がることも祈りながらぜひ注目しましょう!!

本記事を読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次