MENU

ポルトガル代表監督に強い?強さにフォーメーションと注目選手メンバー【カタールワールドカップ2022】

今回はカタールワールドカップに出場するポルトガル代表の監督についてや強さについて、フォーメーションと注目選手・メンバーについて紹介します。

優勝候補の一角にも挙げられているポルトガル代表について本記事でより深く知れるように記事を執筆いたしますのでよろしくお願いします。

目次

ポルトガル代表の監督

強豪国ポルトガル代表を率いるのは地元ポルトガル生まれのポルトガル人監督であるフェルナンド・サントス氏です。フェルナンド監督は間違いなく世界的にも名将監督です。

フェルナンド監督は1954年10月10日生まれの68歳でポルトガル代表監督には2014年9月23日から就任していて現在のポルトガル代表はフェルナンド監督の長期政権となっています。

この長期政権の理由はフェルナンド監督が残している結果によるものでしょう。フェルナンド監督は強豪国ひしめく欧州にてポルトガル代表を欧州王者に2回導いています。(UEFAネーションズリーグ2018/2029,UEFA Euro選手権2016)

ポルトガル代表は強い?

ポルトガル代表は間違いなく強いです!カタールワールドカップ直前に発表されたFIFAランクでも9位の位置に入っており今大会のカタールワールドカップでは間違いなく優勝候補の一つです。

特に前線のタレントが世界のどの代表を見ても特別にタレントが豊富です。世界的に有名なビッグクラブで活躍するスーパースターがずらりと並ぶアタッカー陣が形成するポルトガル代表の攻撃は間違いなく今大会で1.2を争います。

ポルノガル代表は先日のカタールワールドカップグループリーグ初戦でガーナ代表を3-1でやぶり勝利しています。内容は厳しい試合でしたが、前述した通りの自慢の攻撃陣が素晴らしい活躍を見せて試合を決めてしまいました。

順調なスタートを切ったポルトガル代表が今大会でどんな活躍を見せてくれるのか期待ですね!

ポルトガル代表のフォーメーション

前述したポルトガル代表がガーナ代表に3-1で勝利したカタールワールドカップグループステージ初戦でポルトガル代表が敷いたフォーメーションシステムは4-3-3のシステムでした。

ポルトガル代表の選手たちは1人1人の選手のテクニックが非常に高くボールを自分たちで保持して試合を進めていくのがスタイルです。

そのポルトガル代表が展開するポゼッションサッカーの中でポルトガル代表の攻撃陣の選手たちは世界的にみてもタレントな選手たちで構成されています。

その攻撃陣は時と場合を見て個の能力で相手DFを打開することもでき、相手チームはポゼッションだけを警戒していると個の力でやられてしまうのです。

ポルトガル代表の注目選手

ポルトガル代表の中で筆者がお勧めする最大の注目選手はイングランド・プレミアリーグ王者で中心選手として活躍するベルナルド・シウバ選手です。ベルナルド・シウバ選手のポジションはMFとなります。

ベルナルド・シウバ選手の特徴といえばそのボールキープ力です。ベルナルド・シウバ選手はどんなに狭いスペースで相手DFに囲まれていようと滅多なことではボールを奪われません。

また、前に運ぶドリブルもできるため自身でボールをゴールに近いエリアまで運びゴールを決めてしまったり決定的なパスを出せる選手です。

1人で難しいことをいかにも簡単にこなしてしまうのがベルナルド・シウバ選手なのです。そんなベルナルド・シウバ選手ですが今大会のカタールワールドカップについてこんなコメントをしています。

『今大会ポルトガル代表はクリスティアーノ・ロナウドの為にプレーする。』

世界的な名選手であり全てを手にしてきたクリスティアーノ・ロナウド選手ですが唯一足りないのはワールドカップのタイトルです。彼の年齢を考えると今大会のワールドカップは最後のになる可能性が高いです。

そんなワールドカップを母国のレジェンドに取らせる為に我々はプレーすると言う強い決心がわかるコメントです。

この一言でポルトガル代表は非常にまとまっていることがわかりますよね。サッカーはチームスポーツですから第一にチームでまとまることが大事です。

今大会のポルトガル代表はやってくれるでしょう!

まとめ

今回はポルトガル代表について取り上げました。筆者としてはベルナルド・シウバ選手の『今大会ポルトガル代表はクリスティアーノ・ロナウドの為にプレーする。』

のコメントが非常に印象に残りました。ポルトガル代表が英雄クリスティアーノ・ロナウド選手に優勝をプレゼントできるのか注目してみましょう!

本記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次