MENU

ラヒームスターリングの走り方生い立ちにプレースタイルにジャマイカ出身!年齢身長に父親母親も【イングランド代表/カタールワールドカップ2022】

今回はイングランド代表の主力としてカタールワールドカップでの活躍が期待されるラヒーム・スターリング選手の走り方や生い立ちについて、プレースタイルについてやジャマイカ出身なこと、年齢・身長についてや父親・母親について紹介していきます。

スターリング選手と言えばスピードのあるドリブルで得点を奪う今大会注目の選手の1人です!今回はそんなスターリング選手について紹介します。

目次

ラヒーム・スターリング走り方

スターリング選手のプレーの特徴は次項で詳しく解説しますが、爆発的なスピードでのスプリントからのドリブル突破が持ち味です。

そんなスターリング選手のスピードを生み出している走り方が特徴的だとサッカーファンの間で話題になっています。スターリング選手の走り方は『まるで両手に買い物袋をぶら下げているかのような走り方』と比喩されることが多いです。

この走り方に関してスターリング選手自身があるインタビューで『走り方のルーツは元陸上選手の母親から来ています。子供達は僕の走り方を真似しないほうがいいです笑』とこう答えています。

スターリング選手の爆発的なスピードは、元陸上選手である母親から来ていることがわかるインタビューですよね!スターリング選手のルーツはカリブ海に浮かぶ島国のジャマイカにあります。ジャマイカといえば陸上の強豪国で特に短距離では多くの名選手を輩出していますよね!

その中でも超有名なのはウサイン・ボルト選手です。ジャマイカのルーツを持っているというのもスターリング選手の爆発的なスピードの理由かもしれませんね!

ラヒーム・スターリングのプレースタイル

スターリング選手のプレースタイルは前項でも触れた通り爆発的なスピードが基礎となるドリブル突破や裏への抜け出しが特徴的です。この爆発的なスピードの中でも特に突出しているのが『瞬発力』です。

スターリング選手は単純に走るのが早いというのはもちろんなのですが、0から100になるのが非常に早いのです。この『瞬発力』を生かしたタイミングをずらすドリブルやオフザボールの動き出しによってゴールを奪ってしまうのがスターリング選手のプレースタイルです。

また、前所属チームで昨季までプレーしたマンチェスターシティにて名将ペップ・グアルディオラ監督の指導を受けてからは前述したオフザホールの動き出しの質が明らかに向上し、オフザボールの動き出しからワンタッチ・ツータッチでゴールを決めてしまう場面が増えています。

加えて前線からのプレスの質も向上しており、スターリング選手の爆発的なスピードや瞬発力が前線からの守備の場面でも生かされることが多いです。

ラヒーム・スターリングの生い立ち

スターリング選手のルーツは前項でも触れた通りジャマイカにあります。実際にスターリング選手はジャマイカ人の両親の元に生まれいて出生地もジャマイカの首都であるキングストンです。

このキングストンはかなり治安が悪い街です。実際にスターリング選手の父親はキングストンにて銃殺されています。当時スターリング選手は2歳でした。

幼いスターリング選手にとっては悲しい出来事であったことは間違いないですし、2歳となるともしかしたら父親が銃殺されたのは後から理解したのかもしれませんね。

その後スターリング選手は現在暮らすイギリス連邦のイングランド・ロンドンに母親と共に移住しています。スターリング選手は移住後も自身のルーツであり故郷でもあるジャマイカを大切にしています。実際にオフの期間をジャマイカで過ごしたりチャリティーマッチを主催するなどしています。

ラヒーム・スターリングはジャマイカ出身で父親母親

前述した通りスターリング選手のルーツ・出生地はカリブ海に浮かぶ島国であるジャマイカという国です。

両親もジャマイカ人なのでスターリング選手に流れている血は100パーセントジャマイカ人の血ということになります。ジャマイカといえば前述した通り、カリブ海に浮かぶ小さな島国ということで海に囲まれています。その海は非常に綺麗で欧米人からリゾート地として人気の国でもあります。

そんな国で生まれたスターリング選手ですが前述した通り母親は元陸上選手です。スターリング選手の爆発的なスピードは母親譲りのものだということに納得できますよね!

父親はスターリング選手が2歳の頃にジャマイカの首都キングストンで銃殺されています。2歳で父親を失いその後幼いながらにイングランドに母親と共に移住したスターリング選手の人生は想像を絶するほどの過酷な人生だったでしょうね。

しかし、そんな過酷な人生を乗り越えてきたスターリング選手だからこそ現在のように大舞台でも結果を残すだけのメンタルを持ち合わせているのかもしれませんね!

ラヒーム・スターリングの年齢身長

本項ではスターリング選手の年齢・身長を紹介します。

まずは年齢です。スターリング選手の年齢は1994年12月8日生まれの27歳です。この27歳という年齢はサッカー選手にとってちょうど脂の乗り始めた年齢で、これから3〜5年はスターリング選手はサッカー選手としてピークに達することが濃厚です。

そんな時期に迎えるカタールワールドカップでスターリング選手がどんな活躍をしてくれるか楽しみですね!

続いては身長です。スターリング選手の身長は170cmと非常に小柄なサッカー選手です。

しかしスターリング選手の身長は時に武器にもなっています。それは前述した相手DFとの1対1の局面で爆発的なスピードで走っている際に相手DFの脇の下から潜り込めることです。

スターリング選手は身長が小さい為、屈強で大きな選手が多いDFの選手と対峙する際には真っ向勝負をしては勝ち目が少ないです。

そのためスターリング選手は工夫をしていて、スターリング選手のスピードを抑え込もうとする相手DFの腕を上手く避けて相手DFの脇の下から潜り込むように突破して相手DFの前に入るのです。小柄な選手が多い日本人にとってもスターリング選手のこの突破方法は参考にできそうですよね!

まとめ

今回はラヒーム・スターリング選手について紹介させていただきました。

スターリング選手の人間像がわかる解説内容になったのではないかと思います。

今回のカタールワールドカップで活躍して天国の父親にスターリング選手の活躍を届けてほしいですよね!本記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次