MENU

葉梨康弘法相の統一教会や娘画像にパチンコ!学歴に父親葉梨信行【ハンコ発言】

岸田改造内閣で法務大臣として初入閣した葉梨康弘法務大臣が、11月9日に同じ岸田派議員の会合で、法務大臣の職務について地味な役職だなどと発言し、問題となっております。そして、11月11日には葉梨氏の辞任の意向が報じられました。

今回は、葉梨康弘法相の統一教会や娘の画像にパチンコ、学歴に父親・葉梨信行氏についてリサーチしました。

目次

葉梨康弘法相と統一教会の関係

11月9日夜、葉梨康弘法務大臣が同じ岸田派議員の会合で、法務大臣の職務について地味な役職だなどと発言し、問題となっております。

葉梨氏は問題発言に加え旧統一教会問題に抱き付かれてしまい、解決に取り組まなければならず、私の顔もいくらかテレビに出るようになったと述べておりました。

葉梨氏は世界平和統一家庭連合 (旧統一教会)と政界との関係を巡り、教団と関係が深いとされる世界日報社が発行する2008年の月刊誌に、自身のインタビュー記事が掲載されたことがあると明らかにしました。

旧統一教会系のメディアとは認識していなかったとして、私自身はいわゆる旧統一教会系の団体との関係はないと述べています。

しかし、こうした問題発言は、各界から大臣を辞任すべきなど批判が殺到しております。

葉梨康弘法相の娘や画像

葉梨康弘法相には娘が3人いらっしゃるようです。長女はラケットボールの日本代表選手のようで、葉梨氏がTwitterで長女がメキシコにて開催されるラケットボールの世界選手権に出場することを投稿しておりました。

選手についてリサーチしたところ、ラケットボール選手に葉梨彩子という名前の選手がいらっしゃいました。おそらく葉梨氏の長女である確率は高いかと思われます。

また、三女は東京医科大学に通っているという情報がありました。しかし、2019年の東京医大裏口入学問題で葉梨氏の関与も疑われていましたが、まったくのデマ情報で、茨城県枠の推薦で入学されたようですね。

次女に関しての情報は、リサーチしましたが、公開されていないようです。

葉梨康弘法相のパチンコとは?

葉梨康弘法相は、パチンコ・チェーンストア協会 (PCSA) というパチンコの普及を目的とした業界団体政治分野アドバイザーとして名を連ねていることが判明しました。

そして、このアドバイザーには、自民党から葉梨氏を含む19名の議員が所属しています。

また、葉梨氏は自民党遊技業振興議員連盟・事務局次長を務めており、自民党内に遊技業等の健全化に関するプロジェクトチームを設置するなど、葉梨氏がパチンコを推進している議員ということは間違いありませんね。

葉梨康弘法相の学歴

葉梨康弘法相の出身高校は、東京教育大学附属駒場高等学校 (現:筑波大学附属駒場高等学校) です。

東京都内の偏差値ランキングでは、筑波大学附属高等学校お茶の水女子大学附属高等学校に並び、1位であり、全国で見ると灘高等学校に次ぎ2位なのです。

そして、出身大学は言わずと知れた難関名門大学である、東京大学の法学部です。葉梨氏が飛び抜けた学歴を持っている事が分かりますね。

葉梨康弘法相の義父は葉梨信行

葉梨康弘法相の妻は、自民党の元衆議院議員・葉梨信行氏の三女であり、義父は信行氏ということになり、葉梨康弘氏は婿入りとなります。

また、葉梨康弘氏は警視庁を退職後、義理の父となる信行氏の私設秘書となります。おそらく秘書になったことをきっかけに信行氏の三女と出会い、結婚されたのかもしれません。

信行氏のお子さんは3人とも娘になるので、跡継ぎがいなかったため、信行氏の三女と結婚して婿入りし、葉梨家の跡取りとなったのでしょうね。

まとめ

今回は、法務大臣の職務について地味な役職だなどと発言し、問題となっている葉梨康弘法相についてご紹介してきました。

葉梨氏は、問題発言に加え、旧統一教会系との関係も疑われております。また、葉梨氏はパチンコを推進している議員でもあるということが分かりました。

とても輝かしい経歴をお持ちの葉梨氏ですが、今回の問題発言で間違いなく汚点となったことでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次