MENU

相馬勇紀のドラミちゃん意味とお腹太ってる!身長年齢と経歴プロフィール【カタールワールドカップ2022】

今回は『ドラミちゃん』の愛称でも親しまれる愛されキャラ相馬勇紀選手について解説していきます。

相馬選手のドリブル突破は非常にキレがありみててワクワクする選手ですよね!

今回はそんな相馬選手について紹介していきます。

目次

相馬勇紀のプロフィール・経歴

相馬勇紀選手E1選手権でのMVPに受賞するほどの活躍を経て見事カタールワールドカップ2022の本大会登録メンバー入りを果たしました。相馬選手森保監督が期待していることは得意のドリブルで相手DFを切り裂く活躍や持ち味のハードワークによる守備が期待されている事でしょう。そんな相馬選手のプロフィールを本項ではチェックしましょう。

相馬勇紀選手プロフィール

・名前 相馬勇紀(そうまゆうき)
・生年月日 1997年2月25日(25歳)
・ポジション WG
・所属クラブ 名古屋グランパス
・歴代所属クラブ 鹿島アントラーズ
・出身地 東京都調布市

相馬選手のプロフィールは上記の通りとなります。相馬選手は高校時代に三菱養和ユース日本一を獲得した後に早稲田大学に進学します。早稲田大学ではチームの中心選手として大活躍をし卒業後の名古屋グランパス入りを掴み取りました。

名古屋グランパスに入団してから半年後に出場機会を求めて鹿島アントラーズにレンタル移籍を半年間挟んだ後に再び名古屋グランパスに復帰。それから現在まで名古屋グランパス活躍しています。

相馬選手は2021年に開催された東京五輪のメンバーにも選出され東京五輪では主力として大会を通して活躍しました。

相馬勇紀の身長年齢

相馬勇紀選手の年齢は1997年2月25日生まれの25歳です。前項では相馬選手が東京五輪のメンバーに選出され主力として活躍したとお伝えしました。

五輪においての男子サッカーは23歳以下の選手たち+オーバーエイジ3名まで(24歳以上の選手)で構成されるu23の各国の代表が出場します。

東京五輪では1997年生まれ以降の選手たちが対象となり相馬選手は学年は1997年生まれの選手たちよりも1つ上ですが早生まれだったこともあり出場が可能でした。(※東京五輪においてはコロナウイルスのパンデミックによる1年延期でu23からu24に特別に変更された。)

身長は166cmです。ピッチ上に立っている相馬選手はかなり小柄で時には子供がピッチに混じっているように見えることもあります。ただ、ご存知の通り相馬選手のプレーは身長に見合わず存在感がかなり大きいです!サッカーにおいて身長が小さいのはハンデではなく個性だということを相馬選手はそのプレーを持って証明しています!

相馬勇紀のドラミちゃんの意味

相馬勇紀選手は一部の選手・ファン・サポーターの方から親しみを込めたニックネームである『ドラミちゃん』と呼ばれることがあります。

ドラミちゃんといえば国民的アニメである『ドラえもん』の妹の『ドラミちゃん』を連想しますよね!その連想された『ドラミちゃん』がまさにこのニックネームの由来です!!

実際に相馬選手が『ドラミちゃん』なのは現在所属クラブの名古屋グランパスまでもが公認しているほどなのです!クラブのSNSで相馬選手をドラミちゃんと呼んでいる場面も少なくないです。

このニックネームの名付け親ですが過去にワールドカップ2大会メンバー入り、日本人初欧州チャンピオンズリーグベスト4の実績を持つかつての相馬選手のチームメイト内田篤人さんだそうです。

内田さんが『ドラミちゃん』と命名した理由は当時所属していた鹿島アントラーズの練習着が黄色だったこと、相馬選手の体型が丸かったことが由来だそうです。センスのあるニックネームですね笑

相馬勇紀のお腹が太ってる

相馬勇紀選手は過去にサッカー選手として太りすぎだと言われることがありました。実際に過去の練習や試合で見せユニホーム・練習着姿では少し太り気味なように見えることもありました。

そんな相馬選手でしたが東京五輪を控えた2021年シーズンの準備期間(プレシーズン)で食事改革を行い5キロ減量したことにより少し太り気味だった過去に比べてかなりスマートな体型になりました。

このダイエットはプレー面にも大きな影響を与え、本人曰くプレーのキレがあがったり試合での運動量と増えたと語っています。

それに加えて相馬選手は遺伝的な問題で食生活や筋肉トレーニングの方法に気をつけないとすぐに体重が増えてしまう体質らしくプロサッカー選手として普段から食事やトレーニング法には気をつけているそうです。

やはりプロアスリートは競技を行っていない時でも気をつけることがたくさんありストイックに生活しないといけないので大変ですよね。

まとめ

今回は日本が誇る随一のスピードスタードリブラー相馬勇紀選手について紹介させていただきました。

本記事で相馬選手のピッチ外での一面がお分かりいただけたかと思います。

なんだか愛くるしいキャラクターの持ち主で応援したくなるような選手ですよね!

本記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次