MENU

カタールW杯日本代表が宿泊のホテル名場所!ラディソンブルホテルで値段は安い?【ワールドカップ2022】

今回はカタールワールドカップに臨む日本代表の宿泊地であるラディソンブルホテルについて解説していきます。ワールドカップでは宿泊地も非常に重要なポイントですのでぜひ注目していきましょう!

目次

日本代表が宿泊のホテル名はラディソンブルホテル

https://twitter.com/stadium34863694/status/1553117155838902276

日本代表がカタールワールドカップに臨むにあたって非常に重要なベースキャンプ地。森保監督をはじめとしたコーチ陣や公益財団法人日本サッカー協会の方々で塾考し現地に視察にも出かけた結果、今大会はRadisson blu Hotel Doha(ラディソンブルホテル ドーハ)をベースキャンプ地に決定しました。

トレーニング場は地元カタールのクラブアルサッドのトレーニング施設を使用することも決定しておりトレーニング場や試合会場からの移動も容易な立地となっています。過去の大会での日本代表ベースキャンプ地は98年大会はリゾート地のエクスレバンなホテル(人の出入りが少ないことを優先。)

2002年大会は静岡県の葛城北の丸(地元開催ということもあり周囲との関係を遮断した。)、2006年大会はドイツのボンのホテル(ジーコジャパンの日本での拠点成田に近い雰囲気を決め手に。)2010年大会、2014年大会ではリゾートホテル(ホテルの豪華さを優先した。)

2018年はロシアの地元クラブ,ルビンのクラブハウス(サッカーに集中できる。)を選択しています。今大会は移動負担の軽減をメインに決定したと言われています。

ラディソンブルホテルの場所

Radisson blu Hotel Dohaカタールの首都ドーハに位置しているホテルになります。

正確な住所はIntersection of, Salwa Road,C Ring Rd, Doha, Qatarとなっていて、ホテルのランクは4つ星ランクのホテルとなっています。

ちなみに今大会は日本代表がベースキャンプ地として宿泊するRadisson blu Hotel Dohaから10km圏内のホテルにカタールワールドカップ全出場チーム32チームのうち24チームがベースキャンプとして宿泊するという各チームのベースキャンプ地構成となっています。

これは非常に珍しいことでありRadisson blu Hotel Doha近辺はそれだけホテルが多い圏内でありカタールワールドカップを戦う上で、試合があるスタジアムからの近さ等の立地がいい場所ということがわかりますね。

それにしても流石世界で1番裕福な国に選ばれたこともあるカタール。ワールドカップを戦う選手たちが宿泊するようなホテルが近辺にたくさんあるのですね!

森保監督がホテルと練習場が近いからと決めた

今回はカタールワールドカップを日本代表が戦っていく上で宿泊先をRadisson blue Hotel Dohaに決めた背景は監督である森保監督が『選手の移動での負担をできるだけ減らしたい』という要望が大きく反映された形でベースキャンプ地を決定した形となっています。

試合会場となるバリファ国際スタジアムアハマド・ビン・アリスタジアム、さらに大会期間中に練習場となる地元カタールのクラブの施設であるアルサッドのトレーニング施設からの移動が容易ということが大きな要因だそうです。

この背景は実際に2014年にブラジル行われたワールドカップの反省で移動を考慮した時にベースキャンプ地が悪かったのではないか?という反省公益財団法人日本サッカー協会内でされている為、今大会はその反省を生かして決定されたものだと思います。



実際に過去のワールドカップを経験した選手たちからは大会期間中の宿泊施設での時間はピッチ外でチームメイトとのコミュニケーションを取ったり疲労を取る為にリラックスする非常に重要な時間であり軽視してはいけないというコメントもあります。

その為森保監督及び日本サッカー協会は慎重に今回の決定をしたのでしょう。

ラディソンブルホテルの値段は安い?

Radisson blu Hotel DohaですがGoogleで検索してRadisson blu Hotel Dohaの料金を調べたところサイトにより多少の誤差がありますが一泊あたり約16000円前後という金額でした。

カタールワールドカップ期間中は一般人に向けた宿泊はできないことになっているのでこの金額は年が明けた2023年1月1日から1月2日の予約を仮に日にちとして定めた金額になっています。

またホテルにはプールやフィットネスジム、フリーWi-Fiなども完備しており過去にRadisson blu Hotel Dohaに宿泊した旅行者からの評価も高く、ある旅行サイトでは5つ星が最高評価となる評価で4.5星を獲得するなどかなり評価は高いです!

一度は泊まってみたいなと思うようなホテルなことは間違い無いのでお時間がありましたらネットにてRadisson blu Hotel Dohaと検索してみてくださいね!

まとめ

今回はカタールワールドカップ期間中に日本代表がベースキャンプ地として宿泊するRadisson blu Hotel Dohaについて紹介しました。さすがワールドカップの選手たちが宿泊するホテルということがお分かりいただけたかと思います。

選手たちには大会中は大きなプレッシャーがかかるかと思いますからピッチ外ではリラックスして疲れを癒して欲しいですね!

本記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次