MENU

カタールW杯のトレーニングパートナーとは何?やることや選出理由と次の候補?メンバー一覧【ワールドカップ2022】

今回はカタールワールドカップを戦う上で表には出てこないですが未来の重要な試金石になるであろうシステムトレーニングパートナーについて解説します。

トレーニングパートナーというシステムがあることを知らない方もいるかと思われますのでわかりやすく解説させていただきますのでよろしくお願いいたします。

目次

カタールW杯でトレーニングパートナーの同行

公益財団法人日本サッカー協会はカタールワールドカップ本大会登録メンバー発表翌日の2022年11月2日にスロバキア遠征に招集するu19日本代表メンバーを発表しました。u19日本代表はu19スロバキア代表・フランス代表・u18スペイン代表と3試合を現地で行う予定となっており強豪国との対戦で絶好の強化の機会となることが期待されています。

このu19世代はAFCU20アジアカップウズベキスタン2023を直近の目標としています。日本はこの大会でグループDに入り、同組にサウジアラビア・中国・キルギスと同組になっています。u19日本代表の目標は世界にありアジアの舞台では負けることは許されないでしょう。

さらに加えて日本サッカー協会はこのメンバーの中から10名をカタールワールドカップ本大会のトレーニングパートナーとしてスロバキア遠征終了後にA代表に帯同することも併せて発表しました。このトレーニングパートナーの選出は近年毎大会行われていて若い選手たちを中心に選出されている背景があります。

トレーニングパートナーのメンバー

カタールW杯のトレーニングパートナーには11月13日から行われるu19日本代表のメンバーから10人が選出され、この10人の選手たちはスペイン遠征が終了後カタール入りをしてA代表と合流してトレーニングパートナーとして帯同する予定です。今回招集されたメンバーは以下のメンバーです。

サポートメンバー選手

中野伸哉(鳥栖)、松木玖生、(FC東京)、松田隼風(水戸)

田中隼人(柏)高井広大(川崎)・佐野航大(岡山)

甲田英將(名古屋)・北野颯太(C大阪)・熊田直紀(FC東京U18)・福井太智(鳥栖U18)

上記の10名となりました。どの選手も若くて才能がありJリーグで出場機会を得ている選手などもいます。注目は福井太智選手で福井選手は次回の冬の移籍期間からドイツの名門バイエルンミュンヘンの移籍が決まっている選手です。彼らには多くのものをこの機会に吸収してこれからのサッカー人生に活かしてほしいですね。

トレーニングパートナーとは?やることは何?

トレーニングパートナーとは主にワールドカップ本大会期間中のトレーニングのサポートをする役割です。例にあげるとトレーニングの人数が足りない場合の補充や紅白戦やトレーニングメニューでの仮想相手としての立ち振る舞い等をすることです。

トレーニングに参加することで現在のトップ選手たちとトレーニングを詰めたり交流ができる事もできます。またサッカーだけではありませんがはしっかりとしたトレーニングを積めないと試合でいいプレーができるわけがありません。トレーニングパートナーの選手達にはその部分での責任もあるでしょう。

過去に10年大会に香川真司選手、酒井高徳選手や前回大会では今大会活躍が期待されている久保建英選手等も務めています。

トレーニングパートナーの経験を得た若い選手たちは未来の日本代表の中心選手となる可能性を秘めている選手が多く若手選手にとってはワールドカップを直に感じることができる貴重な経験となっています。

トレーニングパートナーは次のW杯メンバー候補?

カタールワールドカップのトレーニングパートナーに選出された10名は間違いなく未来の日本代表の中心選手の候補の1人でありこれからの日本サッカーを担う可能性がある選手達です。本項では10名いる選手の中から2名注目選手を実際に挙げて紹介させていただきたいと思います。

1人目は高円宮杯プレミアリーグや高校サッカー選手権を圧倒的な強さで制した青森山田出身であり高校時代から注目を浴びている松木玖生選手です。卒業後は多くのオファーの中からFC東京に今年入団して1年目から主力として試合出場を果たしています。

2人目は世界的ビッグクラブであるレアル・マドリードのカンテラという育成下部組織に在籍している中居卓大選手です。ピピというニックネームが愛称です。最近ではトップチームの練習に招集されることもあり世界的名将のアンチェロッティ監督の下で世界的スター選手達とのトレーニング経験もあります。

彼らにはここで慢心することなくこのサポートメンバーの経験を経て更なるレベルアップの機会を掴む良いきっかけにしてほしいですね。

まとめ

今回はカタールワールドカップのサポートメンバーについて解説させていただきました。サポートメンバーは表には出てきませんが非常に重要役割や期待が込められていることがお分かりいただけたと思います!未来のスター候補たちにもこれから注目していただける良い機会になればと思います。

本記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次