MENU

ガビ(バルサ)の年齢髪型プロフィール!身長成績と特徴プレースタイル【カタールW杯2022】

今回はFCバルセロナに所属し、日本代表とカタールW杯で対戦するスペイン代表メンバー入り濃厚で日本の対戦選手となる可能性もあるガビ選手について取り上げます。

ガビ選手は若くして世界最高峰の舞台で活躍を遂げていてこれからもさらなる成長が期待されている選手です。今回はそんなガビ選手について解説・紹介します。

目次

ガビのプロフィール・経歴

ガビ選手プロフィール

名前 パブロ・マルティン・パエス・ガビラ
国籍 スペイン
生年月日 2004年8月5日 (18歳)
ポジション MF
身長・体重 173㎝ 70kg
所属クラブ FC バルセロナ
背番号 30番

ガビ選手は最初は同国リーグのプロクラブレアル・ベティスの下部組織の選手でしたが2015年にバルセロナの下部組織に移籍。その後順調に成長を重ねて各年代別のチームからの飛び級を重ねに重ねてトップチーム昇格を果たし2021年国内リーグのヘタフェ戦にてトップチームデビューを飾り今に至ります。

ガビ選手はバルセロナの育成下部組織ラ・マシア出身でありバルセロナ生粋のカンテラーノ(下部組織出身である選手を指すスペイン語)です。これはガビ選手の先輩であるリオネルメッシ選手・アンドレス・イニエスタ選手や現在バルセロナトップチームの監督であるチャビ監督も同様です。

バルセロナの育成組織ラ・マシアは、ほかにも多くの有望選手を輩出しておりバルセロナ式の育成メソッド世界最高峰と言われています。日本でも過去に久保建英選手がラ・マシアに所属していて大きな話題を呼んでいたこともありました。

ガビ選手はつい先日発表されたゴールデンボーイ・コパトロフィーと個人の栄冠も2冠受賞されていてガビ選手の実力は大きく評価されています。

ガビの年齢・身長

ガビ選手は2004年8月5日生まれの18歳です。現在、ガビ選手はバルセロナのトップチームに所属していますが年齢的に言うと本来ラ・マシアの19歳以下のチームに所属しているはずの選手です。

ただラ・マシアでは実力を認められた選手は上の世代のチームに参加してその選手の成長速度を上げる方法をとっています。

こうしてガビ選手は常に上の世代に飛び級を果たして17歳の時に超早期のトップチームデビューを果たすことになりました。ガビ選手の活躍はラ・マシアのガビ選手と同世代の選手にも刺激になりますよね。

身長は173㎝とサッカー選手の中では小柄な選手ですがガビ選手のプレーにはアグレッシブなプレーが多く推進力があり試合中に自分より体が大きいDFが相手でもフィジカルの面で見劣りしません。日本人選手も小柄な選手が多いためガビ選手を参考にしたいですね。

ガビの髪型

ガビ選手の試合中の髪型は基本横・後ろの部分はすっきりと刈り上げるツーブロックのスタイルでトップの部分は少し横や後ろの部分に比べて長さがありパーマがかかっていて、基本的にこのヘアースタイルが多いイメージです。

上記のツイートの画像は先日フランスにて現地時間2022年10月17日(月)16:30分からに行われたバロンドール授賞式での写真です。この授賞式でガビ選手は若手版バロンドールと呼ばれる21歳以下の世界最優秀選手に選ばれました。

ちなみに昨季は同僚のペドリ選手が受賞していて2年連続バルセロナからの選出となっています。

この授賞式では普段の試合中のヘアースタイルやファッションとは違い、きっちりとした正装を参加者が着用していてガビ選手もタキシードを着用してヘアースタイルもジェルで前髪を上げトップの部分を横に流し固めているのがわかります。普段とは違うガビ選手を見れる貴重な機会でしたね。

ガビの成績

ガビ選手のこれまでの成績を振り返ってみましょう。ガビ選手はこれまでにFCバルセロナトップチームで公式戦62試合に出場を果たしていて2ゴール7アシストの結果を残しています。

トップチームデビューを果たしたのが2021/2022シーズンの(昨シーズン)序盤ですからトップチームデビューから間もなく定位置を掴みほとんどの試合に出場していることがわかります。トップチームにこの年齢で帯同する事だけでも快挙なのにレギュラーまで獲得するとは恐るべしです。

スペイン代表の方にも2021年10月に行われたUEFAネーションズリーグ決勝・準決勝のメンバーに初招集されるといきなりスタメン起用されて初招集とは思えない活躍ぶりを見せてチームのUEFAネーションズリーグ準優勝に貢献しました。以後は必ずルイス・エンリケ監督はガビ選手を招集しており一気に代表でも定位置を掴みました

これまで12試合に出場して1ゴールを決めるなど既にスペイン代表でも欠かせない存在となっています。カタールW杯のメンバー入りもけがなどの問題がなければメンバー入りが濃厚とされていて日本代表の対戦選手となる可能性が高いです。日本代表選手とガビ選手の対戦にも注目したいですね。

ガビのプレースタイル・特徴

ガビ選手の特徴は高い技術力を生かしたゲームメイクとアグレッシブさがもたらす積極的な攻撃参加と守備です。ガビ選手はラ・マシアの育成方針の1つである【高い技術力】を生かしたプレーがベースで試合中にどこでボールを受けてどこにボールを止めればいいのか理解している選手なのです。

これは口で言うのは簡単なのですが実際にピッチに立ってピッチ上の状況を平面からの視野で全てをとらえることはサッカーで最も難しいことの1つでもあるのです。しかしガビ選手はプレーの最中にピッチを上から見ているかのような視野を持っています。

その為ガビ選手のプレーには2個3個先の現象を想定したトラップやパス・ポジショニングが多いです。特にポジショニングは絶妙な位置にいることが多く的確なポジショニングで足元に相手のDFの間でパスを受けたり時にはDFの背後に飛び出していくこともします。

この大まかに分けた際の2つの選択肢の使い方が非常にうまいため、足元で受けるのか背後で受けるのか相手DFは予測がつかない又はどちらかをケアして逆の選択肢をガビ選手が選択して逆を取られることが多々試合中に見られるのです。まさに捕まえづらい選手ですね。

まとめ

今回はバルセロナ所属スペイン代表のガビ選手について紹介させていただきました。ガビ選手は普通には考えられない成長速度でサッカー選手として現在も成長していて一気に世界のトップ選手の仲間入りを果たしました。

ガビ選手これからのサッカー界を引っ張っていく存在になるのは間違いないでしょう。この先日本からもガビ選手のような10代から世界のトップ選手の仲間入りを果たすような選手が出てくるのにも期待したいですね!!

本記事を読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次